GW終えてrestart 👀

私にとって10連休は長過ぎる休暇でしたね。

当塾だけ毎年恒例の長期休塾なのですが、来年からはもう少し有効に使おうかと思っています。

家庭教師の方は普通に稼働していたので、実際は半分の五日間ほどの休暇でしたが、この14年ほどの本格的に家庭教師を立ち上げた頃から殆ど年中無休で指導を続けて来たので、10連休など調子が狂うだけで個人的には良い事はあまりありません。

お正月も三日間、お盆も四日間、それ以外の連休は土日以外にありませんから、いかに10連休は異常な長さなのかが分かります。

今年は特に飛び石連休だったので、学校も会社も長期連休の感覚は薄かったようで、何で塾はお休みなんだとある保護者様からはお叱りまで受けました。学校の登校日の勢いで、塾もあるものだと思い、違和感を持たれた保護者様も居られたようです。

当塾的には年間予定カレンダーを配布しているので、それに対応してカレンダー通りに休むしか無いのですが、来年の予定はこれから変更出来ますので、一考する余地はあるなぁと思います。

ただ私はやりたいのですが休みたいご家庭もあり、当塾の恒例でもあるので、希望生徒だけを集めて特別日程でやるとか、いろいろ熟慮して決める必要はあるようですね。受験直前期であれば文句無しに授業編成を優先するのですが、この時期は受験直後に近い短い off-season のど真ん中でもあるので、生徒の人数が最小値になるタイミングでもあり、motivation 的には下がっている air pocket 期でもあるので、特別講習として果たして生徒が集まるのか疑問ではあります。

ただ、GW直後にガッと高速に学校の授業が進み、油断しているといつの間にか年度初戦の大切なテストが終わっているので、油断などしていなくても後手後手に回りかねないのです。実際、GW明けからテストまで10日ほどしか無く、週1回の授業なら one chance しか無く、GW前にはテスト範囲すら発表されていない場合が多い訳で、やはりGWを休み過ぎる事には問題がありますね。来年からどうしたらいいか、宿題ですね。

とまぁ今日がそのGW明けなのですが、与えられた中で最善を尽くすしかありません。生徒も先生も最善を尽くしましょう❗️