GW明け初日授業 ✍️

当塾は家庭教師を除き12連休を取らせていただき、今日から授業を再始動しました!

緊急事態宣言は今月末まで延長の予定となり、大都市圏を中心に医療崩壊の限界線を行き来しており第四波は厳しい状態が続いておりますが、長野県は何とか1日20人前後の感染者数で踏ん張っています。GWは数件の無料体験授業とご説明会を除いて外出を殆どしませんでしたが、ニュースや交通量を見るとあまり自粛感は無かったようですね。

あまりにも長い連休で、懸命に指導するのが生き甲斐な私には寝込んでしまうほどの辛い日々でした。指導の仕事が詰まっていれば別人のように生き生きとするのですが、そうならずに非常にしんどい連休でした。

年内に1億6,000万回分のワクチン接種(日本国民の約8割が接種完了する)を終えなければ、来年度も同じレベルのGWを繰り返すと山中伸弥教授が警鐘を鳴らしていらっしゃいました。9月までに全国民分のワクチンを確保したと言うものの、今までのルーズな対応では年内に8割も厳しいと思われます。

授業再開の今日は、生徒達もバタバタしていたのか授業突然キャンセルが続き、1人の指導だけで終わってしまいましたが、生き甲斐なので一気に生き返りました。明日は4人の指導が予定されているので、バリバリ元気にenergy を分け与えて行きたいと思っています!

5月は20日前後に、高校も中学校も一学期中間テストが控えています。どの学年もそれぞれ意味のある大切なテストになります。頑張って行きますよ‼️