GW明けて 👨‍👩‍👧‍👧

学校も当塾も5/6からGW明けて猛然と動き始めていますが、週も明けて今日から本格的に授業とテスト準備に入ります。

今日の授業は3人を予定していましたが、GW明けで体調を崩したのか2人もお休み、生徒は1人だけという事態に。他の先生は予定通り4人指導させていただきました。

たった一人の指導だったので塾なのに完全家庭教師状態になりましたが、高校1年のたすき掛けの因数分解がどうしても苦手なようで、春期講習から教えて学校でも通過しましたが、まだ一部難しいようです。一番難しい因数分解はたぶんクラスで1人くらいしか出来ませんが、私セリュー先生の必殺技を教えると必ずその1人に入れますし、教科書の教え方より30倍くらい簡単に出来るのですが、今日の生徒は残念な事にその手前のたすき掛けが難しいので、必殺技まで辿り着けません。一応先に必殺技を教えてみましたが、凄さが理解出来ずキョトンとしています。

それでもたすき掛けを8割方理解出来て来ました!
それだけでも立派です。
中学校範囲の因数分解テストでクラス分けしたようですが、88点を取って上々のスタートを切ったので、高校で新たに教わる因数分解の方が圧倒的に量的には僅かなので、たすき掛けが出来なくても十分平均点以上は狙える筈です。

諦めず、簡単に簡単に考えて、頑張ろうね。
きっとこの努力は報われると思うよ❗️