来週から中間テスト期間 👀

今週も授業の空き時間が出来たので、ブログを更新します。

今週からGW明け授業が本格的に始まったと思ったら、もう来週・再来週が全学校での中間テスト期間、GW前は学校の授業よりかなり先を教えていましたが、どの学校も一気に抜き去っており大変な今週の指導となっています。こうなる事は想定はしていたものの、当塾のGW前にはテスト範囲も全く決まっておらず、若干想定以上の進度でGWに努力し準備していた生徒が有利に働く状況ですね。テスト範囲発表がGW明けだった高校もあり、先取り学習が功を奏するパターンです。

早い学校は5/18(火)〜、遅い学校でも5/24(月)〜 始まるので、最悪の場合は今週の当塾授業がテスト前ラストの生徒も居り、大急ぎで章末問題を全部終え解説も終えました。あとはテストまで日数はあるので、よく清書して復習して臨めば理論上は何とか上位の成績が取れる筈です。演習とその解説が駄目押しになるのですが、塾や家庭教師での取れるコマ数にも限度があるので、与えられた範囲でベストを尽くすしか出来る事はありません。

当塾や当家庭教師では、的確な指示は出せますね。
ここまでやれば平均点以上は保証出来る、ここまで終わっていれば85〜90点は堅い、章末問題全部サラッと解けるように準備しておけばどの学校でも100点満点が狙える(高校に限る形ですが)等々、おおよそ99%は言った通りになるので生徒達も満点や学年1位は手に届くところにあると実感していると思います。

中学校は0点も満点も取りづらいので、一概に上記のようには言えませんが、ここまで頭の中で整理出来ていれば何点アップ保証出来るとかは言えますね。

皆んな頑張りましょうね‼️   ファイト‼️