面接練習!

面接練習を開始しました!
前期入試まで20日を切り、各中学校も軽く練習をしているようです。
今年も授業の延長で、空き時間に費用をいただかずに2〜3回、希望生徒を対象に面接練習を行う事にしました。
だいたい3〜4人で順番を決めて行いますが、順序が後の生徒は先にアドバイスや悪い箇所を指摘されている生徒を見ているからか、すぐ工夫して学習能力が高かったですね。先に指摘を受けた生徒も、後の生徒の面接を見て、いろいろ自分への改善点を発見出来た事と思います。
学校では他の生徒の面接を見て学ぶという機会があまり無いと思うので、当塾の面接練習と指導は期せずして効果絶大だと思います。高校受験だけでなく大学受験も、推薦やAO入試枠増加に伴う面接の機会が増しており、学校の面接練習だけでは不十分な生徒はかなり居ます。実際の面接は10分前後ですが、学校だと5分程度で多数の生徒を限られた時間で見ているようですので、学校の規模の大きさによっても練習の密度がまちまちです。あまりに面接練習の機会に恵まれ過ぎていると、多数の先生が違うアドバイスをするので混乱して悩む生徒もいましたし、恵まれない大規模な学校だと、あまりの練習の少なさに不安を抱える生徒も多数見て来ました。
当塾・家庭教師は、適度な回数且つ経験豊富な面接官の目で、生徒が混乱を起こさぬよう的確に指導します。面接練習を得意としているので、この点に不安を抱いている生徒と保護者様には信頼して来ていただいている自信があります。
特に中学3年生にとっては、面接が人生初の生徒がほとんどですので、いろんな情報や発見が欲しいでしょうし、それが多いほど安心して堂々とこなす方向に向かう筈です。複数の目からの指摘も非常に価値があるのですが、あまりに大人数過ぎると混乱を来たしますので注意も必要です。
適切な回数とある程度一貫した目でアドバイスするのが最善でしょうし、学校の先生が指摘出来ない目線で的確且つ適度なアドバイスが出来ていると思いますので、安心して任せていただければと思います。面接による合格実績はどこよりも、誰よりも豊富だと思います。
複数回見て成長度合いを見たいと考えていますので、次回の面接では別人のように良くなった生徒を見られる事を楽しみにしています。