雑に読み解く実力者 😖

今日指導した生徒は、以前から気になっていた生徒ですが、非常に能力が高いのに能力通りの成績が取れない生徒が居ます。

夏休みが始まると同時に夏期講習に参加し、そのまま授業を受けていただいており、当塾でもトップクラスの伸びを短期間で残している潜在能力抜群の生徒ですが、瞬発能力は高いのに全教科平均点レベルから上に行けません。中学3年1学期は5教科中3教科が評定2でしたから、全教科平均点レベルまで来ているのは別人のような成績アップを遂げているのですが、何せ解き方が荒っぽい。途中計算とかも端折る端折る。思い込み計算を注意してもなかなか直してくれない。生徒本人は反抗して言う事を聞かず端折っているようでもない。性格的には従順に見えます。いろいろ原因を探ると、どうやら端折ったり荒っぽく解く事自体が癖になってしまっているようです。頭では端折ってはいけないと理解しているのに、端折る癖が付いてしまっている。当然、注意・アドバイスを繰り返しますが、長年の癖はそう簡単に抜ける訳も無く、端折る量は減ったもののやはりどこかどこか端折ります。言う事を聞かないのか、癖が抜けないのか、両方ともありそうですが、慌てて解く癖は間違い無く在り、端折るから思い込みミスを繰り返している自覚はあるようです。

楽しく勉強するアーネストリーメソッドのスタンスなので、当然強く注意などしませんし、癖はなかなか直らないものだね、と2人で苦笑していましたが、まぁ徐々に直して行かないと伸び代はあってもこれ以上は伸びません。じっくり腰を据えて一つ一つ、端折るとどんなミスを引き起こすのか説明を繰り返して指導して行きたいと思っています。