第3回総合テスト真っ只中!

10日ほどブログから離れてしまっていました。
相変わらず元気に笑顔で指導を続けていたセリュー先生でしたが、第3回総合テストが今週から来週にかけて行われております。

大切なテストの結果を少しでも上げようと、必死に全身全霊を込めて指導して来ていますが、生徒も本当に真剣そのもの、結果は個々それぞれどう出るかは分かりませんが、努力した分は嘘を付きませんので、アーネストリーイズムを存分に発揮して悔いの残らないテスト勉強を継続してほしいと願っています。

一部中学校では昨日までにテストを消化し、今日は殆どテスト結果が返却されて、グイグイとテスト直しを進めて行きました。結果は平均点等のデータが発表されないと何とも言えないですが、良い方に爆発的に伸びた生徒も少なく、かと言って大幅に順位を落とした感じの生徒も居ませんでした。20人以上の受験生を見て行けばいろんな生徒は出て来るとは思いますが、今日の時点では大きな波乱は起きていないようでした。

来週テストが控えている中学校も多く、そちらのグループは準備を着々と進めています。大方の評定ポイントの方向性が固まる第3回ですので、努力した通りになるようにしかなりませんが、少しでも予想より平均点が下がってくれるとありがたいなどと祈ったりしています。

早いものでもうすぐ Halloween です。
今年はコロナ禍で渋谷交差点も大騒ぎどころではないと思いますが、私も20年近く前にカナダにホームステイ中に本場の本物のHalloweenを経験しております。可愛らしい女の子が仮装して「trick or treat?」と何十人も訪問して来て、一人に一つずつキャンディーを配ってあげます。懐かしいですね。あれから20年、当時まだ殆ど無かったHalloween文化が、本場と全く別の形でこんなに広まるとは思ってもみませんでした。

今では大抵のカレンダーにHalloweenが記されていますね。
祝日の名前も数も日程も、覚え切れないくらい変わりました。
元号も変わり、新たな時代の幕開けを予感させます。
そんな中、日本の大切な伝統も残っていただきたいと思う今日この頃です。