集中力の無い生徒 🙅🏻

集中力の無い生徒、人数は少ないもののいらっしゃいますね。
塾に来ているのに、勉強以外の事ばかり考えているらしい。
講師の一挙手一投足を見ていて、揚げ足取りの準備ばかりしている生徒も居るのですね。そして一つの事に固執する。

例えば、学校のある先生の悪口ばかり繰り返し口にします。
自分の集中出来ない事は棚上げして、他人の批判ばかり毎週吐き出して帰ります。反抗期の一部なのかもしれませんが、こんな生徒さんは本当に僅か(3%くらいでしょうか)ですが、たぶん勉強以外の事に神経ばかり使って学校生活や通塾を繰り返しており、当然自宅でも勉強になど集中出来る筈も無く、悶々と精神錯乱状態に近く荒れているのかもしれません。

自分の中の正義感には固執していて、学校の先生はこうでなくてはならない、塾の先生はこんな事はしてはいけない、度が過ぎると嘘まで付いて教師や講師を辞めさせる方にエネルギーを注いだりする。辞めさせられなきゃ他人のせいにして自分から辞める。エネルギーを注ぐ対象が勉強でなく、関係の全く無い方に向いている。大人の世界に混乱を撒き散らして、自己満足している。不思議な生徒はたまに見かけますね。たいてい連んで居るので、芋づる式に繋がるケースも多いです。新手の不良生徒で、教師は扱いづらいでしょうね。

徐々に成長するにつれて薄まって行くようですが、名残りは一生残るでしょう。学級崩壊とかの元凶にもなるケースもあるでしょうか。共通しているのは異常に神経過敏なところでしょう。本当はメンタルが非常に弱い。それを隠したりかわしたりするために細かいところを叩いて攻撃して自分を防御する。せめて嘘をついたり相手を陥れたりしなければ害にはならないのに、そうは行かないケースが多い。だから、中学校の先生は疲れて潰れてしまう。塾講師も同じです。

具体的な内容は敢えて書かないので、一体どんな事があったのか疑問に思う方も多いかもしれませんが、問題生徒はヤンキーや不良生徒だけではないのですね。そんな事を強烈に感じる時がままあります。どうか、そんなつまらないエネルギーを、勉強に向けたらどんなに成績が上がるのかと正常な人間は不思議に思うのですが、こんな生徒さんはこれが普通なのでつまらない勉強なんかにエネルギーが向けられないのです。彼らは彼らなりに、苦しい鬱憤を晴らしているのでしょうね。

あーこんな事した、言い付けておいてあげるね。
先生なのにこんな事している、ふざけやがって不貞腐れてやる。俺が先生のやってる事を真似してやって見せてやる、怒れるもんなら怒ってみなよ、徹底的に態度を悪くしてやる、リスクは高いけど、これが俺なりの反抗の仕方さ!
怒ってみろよ、噛み付いて反抗してやるから!

こんな感じで不健康な反抗期を耐えているのかな。
難儀だよね。ご苦労な事だよね。よく手が込んでいるよね。大した労力だよね。家では意外に孤独なのかな。もっとシンプルに勉強にだけエネルギーを注げれば精神的に楽なのにね。傷付ける人も居なくて済むのにね。失敗や不作法をとにかく他人のせいにするんだよね。権威的な人物であればあるほど燃えるんだよな。一つの挑戦なんだよな。世の中に対する挑戦。いつまでも意地悪な大人にだけはなるなよ!

他人のせいにして生きて行く癖はなかなか抜けないだろう。
勉強出来ないのも他人のせい。集中出来ないのも他人のせい。
あー面白くねぇなぁ! また誰か集団で陥れてやるか!

塾以外での彼の苦しみは分からない。推測でしかありません。
心に余裕がある時は、異常に優しかったりするらしい。
今は、将来彼がどちらに転ぶか分からない。最低な人間になるか、優しい人間になれるか。学力が伸び悩んだ原因を先生のせいにだけして辞めた生徒さんも何人か居ました。学力が飛躍的に伸びたのは自分の努力のお陰だけ。感謝が出来ない。どんな優秀な生徒でも自力だけでは成績はほぼ伸びない。分からない場所が永遠に残るのだから解決しない限り伸びる筈が無い。伸び悩み自然と徐々に成績が下がるのは必然の理。だから家庭教師や塾がある。急上昇はほぼ100%先生のお陰なのに、その事には気付けない。言われた通り努力はしたもんね。急上昇が永遠に続くなら満点なんて飛び越えちゃいます。伸び悩むのは当然やって来るのに、我慢出来ず先生のせいだけにして辞める。酷い生徒は泣いて騒いで辞めるらしい。あの先生は駄目だ。あんな事言った、こんな事言った。あんな先生「死ね」「キモい」。塾ジプシーを繰り返し、目標は当然達成出来ない。皆んな自分を守りたいだけなんだよな。でもね、必ず傷付けている相手が居るんだよ! その事にいつか気付けるといいね。
それはずっと遠い将来でもいいんだ。気付いて、あの時は悪かったなぁと思う事が大切。それが無いままの人生だと、死ぬまで一生誰かを傷付け続けないと生き抜けない人間になってしまう。

そんな人生にならない事を、先生は心から祈るよ!

頑張れ‼️