徹底的なサポート 👩‍🌾

今日は手厚いサポートの授業に加えて、無料サービスを長年続けている公立高校前期面接試験の練習の2回目を3人の生徒に対して行ないました。3〜4人で行ない今年度は5回前後、平均1人2回前後を同僚の先生が企画しているようで、例年より圧倒的に手厚く私的には明確にキャパオーバーしているのですが、熱意を譲らない先生に押し負ける形で今年度も最大限に無料サポートを行うと決定! その第二弾で今日は精神的にクタクタになり帰宅と同時に倒れて眠っていました。今は実は翌朝です。

今年度の生徒達は本当に例年に無く成績も比較的優秀な子が多く、素直な子が多く、真面目に無料採点サポートにも冊子を山のように持って来ます。例年同じようにサポートして来たのに、面接にしろ採点にしろ抱える量が多過ぎて、キャパオーバーしたら全部見てあげられないかもしれないけどごめんね、と説明している状況です。眠ったり休んだりする暇が本当に足りません。壊れない程度に頑張ると、強い決意の下にサポートを続け期待に応えています。

こんなサービスを継続している塾は、長野県はおろか全国でも当塾(アーネストリーと別塾)だけではないかと思います。

その面接練習での今日のクライマックスは、5年間も通塾してくれた少し勉強が苦手なスポーツ万能全国的アスリートの生徒とのやり取り。5年間には塾内で指導講師を転々とし、学校の先生の悪口、塾の先生の悪口、いろんな意味でかなりのがーたく生徒で挨拶も出来ず、2年間も目も合わせず話さなかった生徒でしたが、その間に生徒会長まで立候補して任務を全うし、別人のように成長を遂げた彼との20分間の面接練習は、感慨深いものがありました。「短所は、、、(沈黙30秒)、、、ありません、すみません」には、まだまだ謙虚さが足りず、自慢話は流暢に話すところはまだまだ人生修行が必要で、自分に自信過剰で相手を見下し悪口を言い自分を守る名残りは僅かに残っていましたが、面接練習を通じて彼も学べ直せたと思います。私は直接的には指摘をしませんでした。今の彼なら、今の成長過程の自分を客観的に省み、修正し立て直して行く事が出来る、そう思い細かい指摘は敢えてしませんでした。

2年間、目も合わせられず挨拶も拒否していた生徒が、帰り際に大きな声で「ありがとうございました!😊」とアスリートらしく爽やかな気持ち良い挨拶をして部屋を後にしました。

前期面接試験まであと10日あまり、最後にもう一度今の努力して来た自分を見つめ直して、面接試験に臨めるといいね!👍
納得の合格が掴めるよう、心より応援しているよ‼️