菅義偉政権と閣僚人事 🇯🇵

菅義偉官房長官が昨日圧倒的勝利で総裁に選出され、明日には菅政権が誕生します。安倍晋三総理を8年近く支えた”令和おじさん”ですね。”平成おじさん”の小渕恵三元総理も、官房長官から総理への道を歩みました。不慮の病で短期政権となってしまいましたが、菅総理には健康で長期政権となるよう願っております。やや高齢なのが気になりますが、武道にも長けていて非常に健康そうなので、一般的な71歳よりは5歳は若いと思います。さらに激務となりますが、人望が厚く敵も少なそうなので、皆周りが盛り立てる未だかつて例を見ない人気安定政権になるかもしれませんね。最近の総理は学歴が関係無くなって来ているばかりか、ど田舎の農家の長男が総理になれる Japanese dream に驚くとともに、素直に応援したくなります。人生に不可能なんて事は無いと思わせてくれる大出世ですね。

閣僚人事のニュースが夜に流れ続けていましたが、バランスを重視する失言の少ない方だけあって、無難かつ適材適所の任命が進んでいるようです。少しは失言大臣が減るでしょうか。

失言が無いという事は、これだけ安心感を生み出します。
総裁選で最も国民に圧倒的な人気があると言われていたある政治家は、国会議員の仲間が作れず惨敗してしまいました。菅氏と比べると対照的でしたね。

政権がスタートして即衆議院解散と囁かれていますが、どうなるのかしばらく静観したいと思います。