月曜から夜更かし 🤐

月曜だけでなく、教育指導の仕事が通勤時間を含めると深夜まで続くので、毎日夜更かししてしまっているセリュー先生ですが、生徒達はあまり真似しては駄目ですよ!

成績の抜群に良い生徒の共通部分は、実は夜更かし癖があるか無いかだという事をこっそり教えます。

私は高校時代から夜更かし型になってしまったのですが、早寝朝勉強型の生徒は朝の3時間でもう1日分の勉強をしてしまっているそうです。超難関校を突破した生徒には夜更かし型は殆ど居ません。これは本当のあるあるですね。私は学生時代にそれを知っていたとしても絶対に夜更かし型を直せなかったと思うので誰もが真似出来る事ではないですが、興味がある生徒様や保護者様は、どんな時間帯で勉強したら一番効率的かをお教えします。1週間くらい真似する事は誰でも出来ますが、人生の習慣として早寝朝勉強を続ける事はなかなか出来る事ではないでしょう。なかなか出来ない事を当たり前のように習慣付けているからこそ、超人的な成績を残せる訳ですね。そして規則正しい生活なので極めて健康的です。

ただ一つだけ欠点があるとしたら、部活動とかとなかなか両立出来ません。ゴリゴリの部活に入ってしまったら、部活動を辞めないと早寝朝勉強は続けられないでしょう。

また、早寝朝勉強を親から強制的にさせられていた生徒も何人か見て来ましたが、早く起こされているだけでウトウトしているだけで勉強などしていませんでした。早寝早起きは強制的に出来ても朝勉強に必ず繋がる訳ではありません。その生徒の強い意志や向き不向きもあるでしょうね。

早寝朝勉強は夜更かし勉強型より効率が格段に良い事は分かっていても、なかなか真似出来ないからスゴい事なのです。