緊急事態宣言 発令!

教育のブログの筈なのですが、いつの間にか新型コロナ情報も多くなってしまっています。
本日、予定通り夕方に 緊急事態宣言 が、安倍晋三総理大臣から発令されました。法的な罰則は一切無く、都市封鎖(ロックアウト)でもないので、一体どれほどの効果があるのか分かりませんが、若者層を中心とした気持ちの引き締めにはなってほしいものです。
東京23区内の罹患率を見ると、やはり夜のお店が多い区の順から高いようです。夜のお仕事の人ほど要請なんて守らないでしょうし、接客にマスクなんて着用してないでしょう。今も法的に休業禁止に出来ず、要請のままなので感染拡大するのは防ぎようがありません。職業を名指しすると差別だ保証しろと大騒ぎするのも夜系のお仕事の方々だと思うので始末が悪いですね。
でも全ての経営者がそうとは限りませんし、この緊急事態宣言で大きく変わるかもしれません。
接触率70%以上減〜ピークアウトに転じるとしきりに発表されていますが、数学や統計学の世界の話なのでしょうか。
理論値でこんなに違うものなのかな、と少し不思議に思っています。
アバウト過ぎる表現だし、私が接触する生徒を70%削減したら生活が出来なくなります。お店に行く回数を極力減らす事くらいしか協力出来ませんが、気持ちだけでも協力したいと思っています。