新年度レギュラー授業スタート!

新年度の普通授業が始まりました。
今日、入学式・始業式の小・中学校が多く、高校は先週の土曜日に入学式だったケースが多かった様子でした。
まだ、オリエンテーションの状態で、明日・明後日あたりに入学お祝いテスト(進級テスト)が各学年で行われる予定です。
皆んなマスク着用で物々しい顔合わせだったようですが、感染者数が大都市より圧倒的に少ない現状なので、一地方都市の対応として無難なスタートを切れたかな、といった感じでしょうか。

たった一人の感染から集団感染すれば、瞬く間に休校措置になってしまうでしょうから、本当に怖いの一言です。
インフルエンザの30倍苦しいそうで、呼吸困難になって高熱が数日続いても、人工呼吸器を使用しなければ軽度扱いなのだそうで、肺に弱味がある人はひとたまりも無い感じがします。
イギリスのジョンソン首相も長く自宅療養して元気と発信していたにも拘らず、突然入院して人工呼吸器を使用しているような。聞いているとちょっと信じられません。

実は私セリューも、成年時から気管支炎を起こす基礎疾患があるので、罹ってしまったらおそらく重篤化する可能性が高いです。生死を彷徨う可能性が高いです。非常に怖いです。ちょっと喉が痛くなっただけで怯える毎日です。
生徒数も心なしか少なくスタートしました。
学校も始まったので、やる事が出来たので塾の継続はしばらく様子見ての生徒が意外と多く、想定していたより現継続率は今年度は低めです。新型コロナの影響は塾・家庭教師も打撃をかなり受けています。困ってしまっています。

皆さん、入塾も継続も新規家庭教師申込みも怖がらずにいらしてください! 衛生上は万全を維持しています。
普通の生活も維持しなければなりません。
どうか、入塾等は自粛せずに、元気良くいらしていただければ、と思っています。