緊急事態宣言 全国に拡大 🦠

本日、とうとう全国に緊急事態宣言を発令されました。
新たな6道府県が特定警戒都道府県(全13都道府県)に指定され、その他34県も同時に緊急事態宣言となりました。

いつか来るとは危惧していましたが、一気に事態が動いてしまい経営者的には呆然としています。補償と休業は一体と聞いていたので到来したらその時だと覚悟していましたが、補償がほぼ無いまま本日突然に緊急事態宣言なので、もう明日の授業自体も出来ない状況に急転してしまい、究極の判断に悩んでいます。長野県では45人、小・中学校生が初めて感染、みんな都心からの持ち帰りですが、今日も突然夕方のニュースを見て急遽休んだ生徒が1人出ました。家庭教師・個別塾は休業要請は一切出ていませんが、来週からはおそらく継続は無理でしょう。

学校は休校しているのに、会社は休業していません。
経済が停滞や崩壊する方が、まだコロナより怖い訳です。
今日の突然な全国への宣言拡大も、ロックダウンする訳でも無く、必要な業種は経営を継続、不要不急扱いの飲食店や学習塾等だけが自粛を強要される。補償は無い。個人経営の人などは死活問題です。私も正にそうです。しかし、仕方無いです。

国民全体が一つになるのは、来年こそオリンピックを成功するためにも大切な試練、試されていると思います。
会社も交通機関も完全に止める。そうでないなら何週間自粛要請しようと感染拡大は止まりませんよ。仮に今日から5/6まで3週間、全国でロックダウン並みに動きを止めたなら、一切拡大しない事は可能。しかし3週間後に解除したら、また拡大しますよ。拡大を止める事は仮に出来たとしても、いつ解除するのでしょう。人が動き出したら、また感染爆発は繰り返されると思うのですが…

完全に終息するのは、ワクチンが完成し全世界で接種する、もしくはほぼ全員が罹って抗体を持つ、どちらかしか無いのでは。 

専門家ではないので詳しくは分かりませんが、一般企業が動いているのと、家庭教師や個人塾が継続するのは、前者の方が明らかに危険を孕んでいると思うのは、私だけでしょうか。

とはいえ、何を言っても政府の決定には逆らえません。
どうせ3週間、営業を続けたら白い目で見られる状況を作るなら、本気でロックダウン並みに動きを止めていただきたい。その3週間の間に補償金を配布し切って貰いたい。中途半端な自粛なら意味が無いので、やめていただきたい。
そして、感染拡大を止めたと万一成功したら、その後どうやって解除するのか、その方策を科学的に教えていただきたい。