皐月 🎏

晴天で始まった皐月となりました。
つい1ヵ月前に東京に季節外れの雪が降り、2週間ほど前まで長野も雪の予報が出て舞っていましたが、明日はなんと真夏日だそう。タイヤ交換から1週間で真夏日とは、気候の急変に戸惑いますね。つい数日前まで朝の冷え込みは平地で0℃前後だったのに、明日の日中は30℃前後、この日較差30℃は人生初レベルかもしれません。大陸の内陸部レベルではないでしょうか。4月の東京の雪も、全国的な真夏日も、ともに数十年ぶりだそうです。

ステイホーム週間が始まりちょうど1週間が経ちましたが、ホームセンターとかのニュース映像を観ると、テーマパーク化していますね。私はGWに入ってからは、閉店間際に2回ほどスーパーに行っただけですが、平時の半分くらいの客は居ました。ニュースのホームセンターなら、私は入らずに即帰宅しますが、地方ならウイルスはまだ来てないだろうと、都会ならもう自分に知らぬ間に抗体が出来てるのではと、開き直っているのではないでしょうか。

抗体検査はPCR検査に比べて、費用も安く時間もかからない(10分程度)ので、早期に全国で検査したらいいのに、と思うのですが。

軽症8割、重篤化2割、ばかり言っていますが、これは相当に重症化した後でPCR検査を経た人の中の割合であって、約50%の人は無症状のまま、沈黙の肺炎から自然治癒しているらしいです。ここにはケタが2つ以上違う話の食い違いがあるので、もっと正確に報道しないといけないなぁと思っています。