五月晴れ 🌟

天気は最高に良いですね!
ぽかぽか陽気でTシャツで過ごせるGW、真夏日な上に快晴の連続、例年なら最高の連休だったでしょう。

長野県の県民は、かなり政府の言う事を聞いているので、本当に数十人で感染は食い止めているのだと思いますが、首都圏の河川敷でのバーベキュー風景を見ると、マスクしてない人が居て、何百人もの人が皆で感染しに行っているようにしか見えません。たぶんあの中にほぼ確実に無症状感染者が複数人居る筈です。なぜなら、神戸市のある病院が一般外来患者(風邪症状患者除く)1000人の血液サンプルで抗体検査したら3%以上の患者が既に抗体を持っていました。神戸市民人口にこの比率を掛けると41000人が既に抗体を持っている事になります。神戸市の陽性者発表数は260人なので、150倍以上の人は無症状のまま抗体を得ていた訳です。これが抗体保有率です。神戸市が既に3%を超えている。1000人のサンプルを取る期間を考えたら、もう5〜10%には増えている筈です。これを東京に当て嵌めたら40〜50%は既に抗体保有者(数百万人レベル)という推定はあながち間違っていません。地方と都会ではこのくらい状況が異なるのだと思います。だから早期の抗体検査は東京だけでなく、全国的にする必要があると思うのですが。

結局自粛延長の繰り返しの挙げ句、全国民が抗体保有率60%に達するまで収束しないのであれば、この長期自粛自体が無駄になります。

首都圏の言う事を聞かない人達は、既に蔓延したあとで開き直っているのではないでしょうか。もちろんまだ罹る前の人達も多く含んでいるのでしょうが。全く恐ろしい光景だと感じますが、あくまで自粛なので警察官も苦笑しながら注意しています。

そんな中、台湾は無観客でプロ野球が始まっており、韓国でも収束して来たので始まります。日本はこの2国から大きく遅れを取っています。人口比を考慮しても、です。欧米よりはマシなものの、この2国より遅れを取っている事自体が、対応の根本が間違っていると言わざるを得ません。

あと2日でGWは終わります。
今日、5/31までの緊急事態宣言の全国での延長が発表されました。学習塾・家庭教師業界も既に壊滅的な打撃を受けています。これからがもっと悲惨な状況になるのかもしれません。

当塾・家庭教師も例外ではありませんが、早期の経済回復や学習回復も大切です。経済回復無しで命を守る自粛だけでは本末転倒です。国家政府の賢明な判断を切に願います。