無料面接練習 第五弾 🧙‍♂️

とうとう最後の面接練習、公立前期選抜は明後日となりました。
これだけ手厚いサポートは当塾以外に無いと思いますが、しっかり本番に生かせて貰えればと思います。

今年度はコロナ禍のためマスク着用で行われると思われますが、面接は表情も含めての印象で評価するものなので、目しか表情が窺えない面接は如何なものかと思うのですが、状況下は皆平等なので、いずれにしても例年とは異なるドラマも生まれる事と思います。

成績は優れた生徒が揃った今年度ですが、面接はあまり手応えを感じない年でしたね。まずマスクをしているので笑顔なのかどうなのかも殆ど分かりません。練習相手をして貰って嬉しい笑顔を見たくて真剣に対応して来ただけに、何か不満げな表情とか、回数を重ねるほどに自慢話に走る生徒が散見されたので、内容的にも非常に残念でした。ある程度は的確な指摘もさせていただきましたが、不満そうな表情の生徒も居たので伝わってないのかなぁとガッカリもしました。無料が売りなので今後も継続して行く予定ですが、生徒からありがたみの声や表情をいただけないと、とても残念な思いに包まれます。

学校でも回数だけはかなり重ねて研究熱心なのかもしれませんが、コロナ禍のせいか深く学校側も指導していない様子で、何かおかしいなと感じています。面接官の方々も本番でいろいろ苦慮するでしょうね。突飛な考え方の面接内容の生徒も居て驚いたし、自分を見つめ直し成長するという面では例年より手応えが無く、ともすればかなりレベルが低かったかな、と感じています。

どうか謙虚に、しっかりと練習した成果を発揮してくれる事を祈っています。