東京2020 パラリンピック 👩🏻‍🦽🧑🏻‍🦽

先日無事閉幕した東京2020オリンピックは19日間33競技の日程でしたが、東京2020パラリンピックは13日間22競技の日程で、8/24〜9/5 に開催され、今日は第3日目という始まって間も無い状況です。

水泳や車椅子バスケットボール、車椅子ラグビーやゴールボール、自転車競技トラック等が始まっていますが、凄い努力と努力がぶつかり合う心揺さぶられる競技が多いですね。四肢が無いのに胴体だけで魚のように体をくねらせて健常者の私よりも速いタイムで泳いでいるのを見ると、人間の出来る事の可能性の大きさを思い知らされます。勉強も同じですが、人間の頑張りとは無限だなぁと実感します。

私はパラリンピックに参加出来る程ではありませんが、身体的障がい者の一人でもあります。重い話になるので深くは話しませんが、伊達政宗やタモリさんと一緒で生まれつき隻眼です。勿論、片方が何とか見えているので身体障がい者にはなりませんが、いつ完全失明するか分からない状況で生きて来ています。

そんな事もあり、またスポーツが元来大好きな事もあり、オリンピック同様にパラリンピックにも人並み外れた興味を持ち、楽しみに感動しながら観戦しています。

大学時代から30代前半まで私は自転車競技やトライアスロンをしており、トラックの片脚での自転車競技には目を奪われましたね。非常に鍛え上げられていて速い! 日本中を自転車で旅をした経験のある私ですが、後半戦はロード競技もあるらしいので楽しみに観戦するつもりです。残念ながら日本選手が少ないのか、TV中継が少ないのが少し残念です。

オリンピックでは日本選手団のメダル🏅ラッシュが続き、何とメダルランキングが世界第3位という大活躍でしたが、パラリンピックもメダル🥇ラッシュを期待したいところですね。

ただオリンピックと違い、障がいの度合いは千差万別であり、公平とは言えないクラス分けでの不利な選手を見ると、少し可哀想にも思いますが、オリンピックとは異なり自己記録との闘いが世界記録との闘いなのだと思うので、メダルの色には関係無く拍手を送りたいですね。

2週間近くも続いて開催してくれますが、もう一つのオリンピック、パラリンピックの全選手の大活躍と大成功を期待しています。

選手の皆さん頑張れ‼️