新規家庭教師の生徒さん 🙎🏻‍♀️

新規の入塾生徒として、今日から至急に家庭教師の指導が始まりました。同じ入塾ですが、遠隔地という事で通塾は難しいため普通の訪問指導を選択していただきました。

大勢居らっしゃる通塾生徒はブログでの登場・紹介もそんなに気を遣わすに書けるのですが、家庭教師の生徒さんの場合は個人情報もあり内容にとても気を遣います。

今日からの生徒さんは非常に優秀な中学3年生で、数学以外はほぼ学年のトップレベルです。数学に関しても1学期まではかなり上位の成績でしたが、夏休みの自習がたくさん大切な記憶ややり方を忘れさせてしまったようで、数学が20点台という突然の壊滅状態で急遽お問い合わせをいただき、即座に入塾を決めていただきました。お問い合わせから2〜3日で指導が始められて非常に幸運でした。

数学も平均点は30点台の難問テストだったと思われますが、だとしても平均を10点ほど下回っており、総合テスト残り3回での奮起が求められます。能力が非常に高いので、一次関数の重要部分も簡単に理解されました。即座に果敢に他の問題でテクニックを試してみるのは、優秀且つ柔軟な思考力の持ち主で成績が伸びる可能性が非常に高いです。正にそのような生徒さんでした。頼もしく楽しみでもあります。

数学なんて何であるのだろう、生活に殆ど必要も無いし勉強しなければいけない意味が分からない、という正直な思いを生徒さんから聞きました。生徒さんの言っている事に何の間違いもありません。数学なんて出来なくたって立派に社会生活は確かに送れますね。

私セリュー先生の回答としては、ベタではありますが、自分の進学や人生を切り拓くための一つのハードルでしか無いよね、と話しました。数学は高校入試では80%以上、大学入試でも文系も含めて50〜90%以上のウエイトというか鍵を握る教科です。数学を制する者は受験を制すると言っても過言ではありません。

理由は深い意味など無く、ただ単に一番点差が付き易いからでしょう。ですから、数学を嫌って逃げる生徒には自動的に悪い結果が付いて来てしまいます。だから数学を好きになってとまでは言いませんが、嫌わないでほしいとは思いますね。
数学を嫌うと、数学と距離を置き、いつも苦手意識を持ってしまい、数学そのものから嫌われてしまいます。なので私は、数学を嫌わない、数学に興味を持てる指導を心掛けています。

数学は本来楽しいものです。

苦手を克服し、得意になって行けば、もう楽しさは確実に感じていますし、成績上昇と比例して好きにもなって行きます。
先ずはここまで行けたらしめたものです。今日からの指導生徒はたった120分の授業でその理解まで辿り着きました。今週は興味を持って他の問題に利用して試してみる事でしょう。

その積み重ねで成績はグングン伸びて行きます!
そういう意味では、数学は他教科よりも非常に単純明快な教科だという事が分かって来る事でしょう。
数学がとことん苦手な生徒が急に得意教科になったり、中学時代は評定2から抜け出せなかった生徒が、高校時代は評定5を連発なんて事は日常茶飯事です。当然といえば当然なのです。そのくらいシンプルで理解がし易い教科ですから、中学数学より高校数学の方が圧倒的に満点💯を取り易くなります。

長くなりましたが、スタートはしっかり切れましたが、今回の生徒さんも約6ヵ月間の長い道のりです。良い事ばかりではなく、苦境に追い込まれる事も何度かあるでしょう。しかし私は負けないと信じています。結果は分かりませんが、必ず得るものが出来、その後の高校生活や人生に於いても確実に活かされる事でしょう。ですから何の心配もしていません。

勿論、結果も付いて来ると最高ですが、そこは神のみぞ知る、です。
評定1違うだけで、合格可能性は20%も変わったりします。
評定の付く2学期は、まだ始まって1週間経ったばかりです。
今後の頑張りが各先生に評価され、どれだけ数学と仲良くなれるかで結果は変わって来ます。

生徒さんもその過程を楽しんでほしいですが、私も一緒に楽しんで教えて行きたいと思っています。