ワクチン接種と24h TV 44 💉

昨日の8/21にセリュー先生も何とか2回目のワクチン接種を受け終わりました。

7/31に1回目を受けていたのですが、全く何の変化も起こらず解熱剤の販売もありませんでしたが、今回は流石に異変が生じる可能性が高いらしく医院で解熱剤が販売されていました。最初は、要らないでしょと高を括っていましたが、皆さんが購入しているのを見て念の為に私も買う事にしました。夜には1錠飲んでくださいとの事で、完全に医院は推奨しているのを感じました。

その日は特に変わりは無く、言われた通りに1錠忘れずに飲んで寝ましたが、起きてみると接種場所付近の筋肉が痛い。体も心無しか熱っぽく怠い、これが副反応かと感じる事となりました。日曜日で助かりましたが、数回自然に仮眠を取っていました。熱っぽさは節々などに感じるものの、37.0℃台にはギリギリ乗らず、関節の痛みも特に感じない。日本人の平均よりは副反応の度合は少ない感じです。まだ30時間しか経っていないので変化があるかも知れませんが、60%以上の人が感じるという関節痛も無さそうです。怠さは殆どの人がやはり感じるようです。

若い人ほど副反応は大きいようですね。これから若年層に接種が移って行くのでニュースになるかも知れませんが、学生や医療系の若者は皆、かなりの副反応をしていると必ず耳にします。男女比だと女性の方が強く出る傾向があるようですね。

今日の時点で、ワクチン接種者数は約7,000万人(55%)、2回接種完了者数は約5,500万人(44%)となかなか順調に進み始めているようです。オリンピックとパラリンピックのちょうど間の期間ですが、オリンピック前の低さから見れば進みました。そんな中でも新規罹患者数は全国で毎日20,000人を超えるまで急拡大していて、長野県も200人/日に届く勢いです。

東京都は毎日5,000人超え、長野市は50人/日近く。
完全な人口比という訳では無いですが、一定の統計学上の比率はほぼ決まっているようです。人口比率は全国:長野県=50:1程度なのですが、感染者数は現時点でほぼ100:1。この比率は東京大学への合格進学率とほぼ等しいようです。

24時間テレビは今年で44回目を迎えたそうです。
昨年もコロナ禍の緊張の中、録画ばかりで強行されて思わぬ良い結果を出したようでしたが、今年は当然のように開催されています。しかし無観客でチャリティーマラソンも無し。代わりに募金リレーとかしています。

何か例年のお決まりが大幅に変更されて、逆に新鮮味があって良い感じがしますね。最近成績が振るわず完全に出演自粛気味に感じていた郷土力士の御嶽海関も、久しぶりに宝富士関の応援で出演していました。余程の出たがりなのだと思いますが、早く大関獲りに成功して思う存分出演する時を自力でもぎ取って貰いたいものです。先場所は最低の勝ち越しでまたリセットされた感じですが、3回目の優勝でもして見せれば 万年三役 のイメージも覆せるかも知れませんね。もう28歳で伸び代はあまり期待出来ませんが、必死に弱点克服に励んで貰いたいものです。

最後は御嶽海関の話で終わってしまいましたが、出演好きなら出演を原動力に、生徒達も何かのきっかけを原動力に勢いに乗って行けるといいな、と思う今日でした。