大坂なおみと御嶽海 🎾

朝のニュースで大坂なおみ選手の全米オープン制覇が報じられていました。
黒人差別に対する抗議のマスクを7枚準備して臨んだ大会でしたが、本当に7枚全てを使って見せて、接戦の連続の上での優勝、メンタルのスポーツで長く低迷していましたが、フィセッテコーチという優秀なコーチとの努力で見事に世界のトップに復帰して来ました。コーチの存在の大きさを感じる大会でした。メンタルの大切さと強化を感じさせました。生徒と家庭教師の関係と似ています。私も学力の強化と同じくらいメンタルの強化に心血を注ぎます。身体能力だけで世界一になっても大坂なおみ選手も評価されないと思います。そして世界一期間は短期で終わります。鋼のメンタルを身に付ければ、長期的に強くなれます。生徒も人間も皆同じです。

午後には大相撲秋場所が始まり、長年昇進のチャンスを逃し続けている郷土の星・御嶽海関が初日を勝利しましたね!
関脇で2度も賜杯を抱いて大関に昇進出来なかったら永遠に語り継がれてしまうでしょうが、本気で鬼になれないメンタルの弱さや、まわしを掴まれると格下でも脆くも寄り切られる弱さが克服出来ない限り、伝説の最強関脇の一人として終わってしまうでしょう。コロナ禍をきっかけとして復活を遂げた大坂なおみ選手のように、コロナ禍の混乱を生かして貰いたいものです。御嶽海関も今場所・来場所が大関獲りのラストチャンスだと思っています。コロナ禍をメンタル強化に生かせるか、郷土力士の奮起に期待しています。