最終週の確認作業終了 👩‍🎓

最終週は忙しく、楽しく笑顔でリラックスさせてとにかく本番に最大限のパフォーマンスを出して貰うための最後のアドバイスに心掛けました。最後まで過去問の演習を希望する生徒には、その想いを尊重して終了30分前まで解いて貰ったし、多くは今まで積み上げた勉強の復習に時間を掛けて貰って都度分からないところを質問して貰うという形を取りました。

完璧に近い形で添削して解説をしてあるからか、意外と質問は少ない。これでは塾に来ている意味無いと思えるくらいですが、実は家ではこんなに集中して復習なんてしないでしょうから私が隣に居る安心した状態で真剣に積み重ねた膨大な学習量の復習をする事は結構大切なのですね。これは経験やその後の生徒の結果から実証されていますから、質問の殆ど無い状況は好ましい形です!

勉強を指導する時間が削減される分、本番を直前に控えてのアドバイスや目標設定点の確認など、気持ちを盛り上げる話がたくさん出来ます。ギリギリの状態で頑張る生徒には逆に大きなプレッシャーになってしまうリスクもありますが、今年度の生徒は合格圏にいる生徒が殆どで上位合格を目指しているケースが多いので、明らかにプラスの作用の方が多そうです。

但し1人1人状況は個別にやはり違うので、細心の注意は必要ですし、効率を最大限に考えるアーネストリーメソッドからも私からのアドバイスの正解も1つに固定されたものではないので、それぞれの生徒に合った的確なアドバイスを、笑いを絡めて順次伝えて行きました。気持ち良く本番を迎えて貰うために個々が頑張って来たそれぞれの財産を、褒めてあげたり発揮出来る価値を伝えてあげたり、ポジティブなアドバイスに終始しました。

早く寝てください! 8時間寝て朝6時に起きるルーティーンを数日前から準備してね、と言い続けていましたが、今日は受講希望者が多過ぎて23:30まで授業を行ない、言ってる傍から矛盾していますがこれもご愛嬌。土曜日からルーティーンを開始しても何とかなります。とにかく今日は帰宅してすぐ寝る事、と最後の生徒を見送りました。ほぼ全生徒が楽しそうな一週間でしたね。

とにかく土日はリラックスに専念して、本番にピークを持って行くようにアドバイス、何人がアドバイス通りにパフォーマンスしてくれるか、今年度はヒヤヒヤではなく楽しみが大きいです!

皆んな頑張れ‼️