令和3年3月3日 🌞

今日は雛祭り、3が3つも並ぶ貴重な記念日ですね!
まだ明け方なのですが、TVでもしきりに強調しているので、こちらでも記念日を書き残したいと思います。

春の訪れと真冬の寒さが行ったり来たり、昨日から強風で南風から北風まであっちこっちから吹き荒れています。昨夜は加えて雪も横殴りに降りました。しかし帰宅時間の気温は0℃。この気温なら積もりません。夜中もかなり降りましたが、今朝は薄っすらと雪化粧といった感じです。朝からピーカンのお天気、風も言うほど強く無さそう。なごり雪といった感じでしょうか。

昨日の授業は受験生5人と高校1年生1人の計6人の指導でした。
皆んな順調そうで元気、演習問題の出来も好調、74人も超過した人気校の志願者数も20人規模で減っているそうで、そこの受験生も少しホッとしている様子。昨日の生徒は全員、精神的に安定した良い表情をしていました。

月曜日に心配した漠然としていて発破を掛けた生徒も連日通塾しており、別の先生とまったり話していましたので、ちょうど飴と鞭になって良かったと思いました。これで試験前日に通塾するまでこの生徒の授業はありません。土日を含めて5日間、どう過ごして前日に通塾してくれるか、この生徒の真価が問われます。当塾としてはやるべき事をやり尽くしました。目覚めて「やるべき事」をしっかりと落ち着いてやれるか、これ以上塾としては干渉出来ません。静かに見守る事しか出来ません。試験前日は穏やかに静かに自信を持たせて送り出すだけです。

後期選抜試験前の授業は、今日を入れてあと4日。
生徒の希望に合わせて最後の確認をしていますが、全国公立高校の過去問演習の継続を希望する生徒が多いですね。普段通りの授業の流れで本番を迎えてくれるのがベストなので良い選択だと思います。宿題で尻切れトンボになってはいけないので、上手く締められるように気を遣っていますが、そんなに神経質に気遣う必要も無いくらい皆んな頼もしいです!

最後の送り出しは、シンプルに励ます言葉や話が、勉強の指導より重要です。特に気負う事も無いのですが、やはり最後はリラックスして本番に臨もうね、と言ってあげたいですね。

最高のパフォーマンスは、やはり自然体から生まれるものです。やって来た事に自信と誇りを持って、堂々と力を出し切って来てほしい、そう強く思う3並びの日の朝です。