春期講習 2日目!

今日は春期講習の2日目でした。
新型コロナの対応で、マスク着用と手の消毒を徹底していただきながら、今日も明るく元気に勉強指導が行えました。当たり前の光景ではありますが、この状況下では感謝しか無いですね。クラスター感染が起きぬよう、一日でも長く平和な日々が続くよう、そして一日も早く終息宣言が出されるよう、精一杯の努力を続けるだけです。

本日、東京オリンピック・パラリンピックの1年延期が決定しました。
感染者数が万単位を超えた国が先進国で複数出て来てしまっている中、通常開催は難しいのは明らかで、これが最善の選択でしょう。今年中に世界が収束し、来夏に確実に開催出来る保証などどこにもありませんが、日本だけでなく世界が開催に向けて協力してくれます。呪われたオリンピックかもしれませんが、逆に見えない敵に世界が打ち勝ったオリンピックとなれば、良い意味で歴史に残る大会となるでしょう。そんな大会をやり切れる国は、もしかしたら日本しか居ない、そう誇れるような大会として絶対に成功させないといけない、そう思うのです。

医療崩壊を起こしてしまった国は感染死者数が4000人を超えてしまいました。世界中の死者数は20000人を超えようとしています。欧米は今pandemicを起こしていますが、中・韓はピークアウトまで乗り切っています。必ず日本もピークアウトさせなければいけないし、医療崩壊させないために国民全体が危機感を持って乗り越えなければオリンピックを開催する資格すら与えられなくなります。1年延期となりましたが、延期して良かった事が悪かった事より上回る大会にして行かなければいけないと、強く思います。

スポーツフリークの私からの希望です。