春期講習 前半戦終了!

2日ほどブログをお休みしました。

春期講習は順調に消化しています。
4コマ8人平均/日の指導が続いています。例年より受講率がやや高いのは、合格者は意気込みが凄いという事ですね。
第1志望校に残念ながら不合格になってしまった3人のうちの1人が、水曜日からショックを乗り越えて講習に参加してくれています。合格組よりもさらに気合いが入っていて驚きました。もちろん第2志望の私立高校も偏差値は全く同じの進学校、上位の成績を取れるという保証も無い程レベルも高いです。進研ゼミで1〜2ヵ月塾を休むかも、とも言っていましたが、通信講座は普通の学力の生徒では提出を続ける事は絶対に出来ません。塾との併用なら教えてくれる先生が居るから提出も出来るかもしれませんが、自力で提出が出来るなら苦労しません。私の高校時代は一切続けられませんでした。今思うと当然ですが。

残る2人の再来講を期待していますが、ショックからまだ立ち直れないのか来校してくれません。2人とも進学先の高校はちょうど中位での合格なので、通塾するか退塾するかで中位より上に行くか下に行くかの分かれ目です。一緒に大学入試でリベンジする方向でセリュー先生に全幅の信頼を寄せて、通塾を続けてほしいですね。

こんなにつらい思いをしたのは数年ぶりでした。
私もあらためて受験の怖さを知り、しかし来年以降の糧として早く気持ちを切り替えないといけません。合格組の継続率は今年も高いですが、3人の再来講の継続を心待ちにしています。