明日からセンター試験!

明日から2日間、最大の山場となるセンター試験が全国で行われます。
もう夜ですので、今頃起きて頑張っている生徒は居ないとは思いますが、明日読んでくれる生徒・受験生もいらっしゃるかもしれませんし、保護者様で心配されていらっしゃる方のためにも、センター試験の必勝法を少し書いておきたいと思います。

センター試験の役割は年々高まっており、センター枠合格を持っている私立大学は増加の一途です。それだけ内容は熟成されており、相当の難関大学でも無視出来なくなっているのが実情でしょう。子供の人数、ひいては受験生の人数が年々減っているのもセンター試験の価値を引き上げています。早く優秀な生徒を確保しないと経営難で大学が潰れてしまいますからね。推薦やAO枠が増加するのと同時に、一般入試より1ヵ月も前に合格を出せるセンター試験枠が膨らむのも自然な現象でしょう。そして、それだけ信頼出来る内容に熟成され続けているからこそ、使用されているのだと思います。もちろん国公立大学でも重要度は年々増しています。信頼性が高まっている証拠だと思います。

利用法と取り扱いについてはまた別の機会にして、受験の対策と必勝法へ話を戻しましょう。
先ずは当然ですが、体調と脳の調子を整える事が一番です!
これはメンタル面も含めてです。日頃から早寝早起きを心掛けているか、ザワザワした場所でもテンパる事無く、心乱れずに実力を出し切れるか、こればかりは急に出来る事ではないので、日頃から緊張する場面を想定したメンタルコントロールや勉強法をしている生徒は強いです。本番に強い生徒はその後の人生の場面でも、ここぞという時に強い人間になれます。想定して生活するだけでも、想定していない生徒より強くなれるでしょう。誰もが不安になりナーバスになります。その緊張感をプラスに持っていける受験生は強いのですね!
即座に発揮したい必勝法としては、全てがマークシート方式なのでマークミスを絶対にしない。そのコツとしては、問題都度マークはしない、大問1つ終わる毎に前後の番号を確認して確実に丁寧にマークする。どのテストでも言える事ですが、答えを解き、その答えを書き残してから、解答欄に記入。この良い癖が付いていない生徒は、自己採点すらもまともに出来ませんので、これも日頃から癖にして訓練しておかないと、その日だけ出来るものではありません。センター試験も一緒で、大問毎全て問題用紙側に答えを印して、纏めて一気にマークする。纏めてとはいえ全問解いてから一気にマークではリスクが高過ぎるので、大問毎がベストでしょう。都度マークだと解答履歴も残らなければ、慌てると簡単にマークミスしてしまいます。マークミスでも、1つマークがずれただけでテスト自体が0点になってしまうので、軽視出来ません。

他にもアドバイスはありますが、長くなってしまったので今日はここまでにします。続きはまた明日に。