熱かった夏期講習 閉幕 👋🏻

7/26から始まった当塾・家庭教師の夏期講習モード時間割が閉幕しました。今夏は例年より熱い夏期講習が繰り広げられたと自信を持って言えるものでした。

37日間もあったのですが、お盆休みや祝日土日をしっかり休む当塾の伝統があるので、稼働日は24日でした。来年度からは土日祝日も稼働出来るくらいに生徒が溢れ、更に熱くなるように頑張りたいと思っています。

今年度の夏期講習で主に成功した事は、理科・社会の短期集中即結果出し。5教科を7コマ平均で取得していただいた生徒には、7コマ完結で既習全範囲を完全復習する超スピードの厚みもある新たな試みの指導を実施。これは概ね成功しましたね。

生徒側が真剣だったのが最大の要因ですが、講師陣のとにかく一通りこなすという意気込みも成功に大きく貢献しましたかね。
勿論それでもたった7コマなので、完全走破出来た生徒の方が圧倒的に少ないのですが、goal出来た生徒も少数派とは言え居り、今後その結果が何時頃表れて来るかが楽しみです。どちらの科目かにも依りますが、多くが5〜8割完了という進度でしたが、早速覿面に結果が20点以上アップに表れた生徒も居ます。完全goal出来た生徒かと言うとそうとも限りません。運不運もあり表れるきっかけもまちまちですが、数学や英語よりは短期間で結果に表れるのは疑いの余地もありません。

どうしてもレギュラー授業は英語・数学を選択するしか手は無いので、他の3教科の実力アップには夏期講習や冬期講習しか方法が無いのですね。これを現実に概ね成功させたのが今年度の夏期講習の大きな成功の一つでした。

冬期講習では、大切な4回の総合テストが終わった後ですからね。やはり夏期講習との担う意味が全く違います。

7コマが果たして十分なコマ数だったのかも試みとして確認出来ました。理科を10コマ以上取って結果を出した例は多くあったのですが、社会の7コマ作戦はほぼ初の試みでした。思ったよりも成功だったと思います。

今後の復習も大切ですが、結果への表れ方も今後のブログに報告して行きたいと思います。