新型コロナウイルスの影響🦠

昨日の安倍総理からの全国的休校要請により、当塾・家庭教師も休塾するか話し合いが持たれました。

長野県は3月2日(月)の午前中だけ登校し、卒業式だけ短縮で行い、後は春休み明けまで1ヵ月以上休校と決定した模様です。各地方自治体で要請への対応は異なるようですが、長野県は感染県でもあるため要請に応じる決断となったようです。

全国的に学習塾・予備校・家庭教師も、まだ検討中が多いですが、大手は受験も放り投げて3月15日まで休校を即決定したところもありますが、2020年の受験授業のみ除く、と書いてあるケースも多いようです。

当塾も検討に検討を重ねた結果、高校入試指導は来週1週間のみなので、マスク着用・手洗い励行を徹底した上で3月10日(火)の後期選抜日までは続ける事と致しました。中学校が強制休校された中で、受験日までの生活リズムの維持も大変だと想定出来ますが、当塾生徒はリズムを整える方向で指導を続ける予定です。

北信地区に陽性感染者が万一現れた場合には、強制休塾の可能性もありますが、そうならない事を祈るしかありません。
生徒と保護者様は開塾を望む方ばかりでしたので、ご要望に応えて、最善の予防策を遵守する中で最高の1週間を指導するつもりです。

第2志望は射止めたものの、第1志望に10日後に挑戦し、ボーダー上の生徒が4人ほど居ますので、心情的に放り投げる事など出来ません。国の命令であれば従うしかありませんが、学習塾・家庭教師に関しては各自に任せるとの国の発表が本日ありました。個別指導教室・家庭教師なので集団でなくたった2人だけですので、図書館とかに自習に行くよりは遥かに安全かと思います。通塾道程での感染に気を付けて、安心して最後の追い込みに集中してほしいと思います。

こんな史上初の危機的環境下でも、最善の予防と対応でサポートをお約束します! あとたった10日、頑張りましょう!