懇談会より 👵

昨日から懇談会を催しておりますが、どこのご家庭も真剣に進路で悩まられておられるのが手に取るように伝わってまいります。保護者様の希望、生徒本人の希望、6割方固まってしまった成績を元に今後も検討に検討を重ねて行くでしょう。

中学3年生はまだ成績会議の直前なので、具体的な相関図等は各学校から見せられていませんが、1学期及び前期の評定と4回実施された総合テストの結果から、概ねの判断がもしかしたら各学校の懇談会より的確に出来ます。各学校は当塾の判断を知る事はありませんが、当塾は各学校の意見や思惑まで一緒に今後聴く事が出来ますから、総合的判断力は各学校の上を行くのは情報量の有利性から言っても当然かもしれません。

現時点でも厳しい事は厳しいとお話ししますが、絶望感を与えてしまう発言は決してしません。いくらでも奇跡は起こせますし、今後のモチベーションを上げるためにも極めて大切な事です。今後のさまざまなケースをご提示してご一緒に考えて行きます。いろんな想定からさまざまな可能性や発見を得る事が必ず出来ます。そのために貴重な時間を費やした大切な懇談会です。完全無料です。1週間授業を続けた方が喜ぶ生徒も多いし、当塾の収益も増しますが、あえてこの貴重な場を設けています。

高校入試は殆どの生徒が最初に臨む受験であり、おそらく大学入試よりも大きなターニングポイントになる生徒の方が多い事でしょう。もしかしたら人生最大のイベントの一つになるのかもしれません。そこに直接携わり、多くは各学校の意見より当塾の意見に耳を傾けてくださいます。それはそれは一言一言大切に言葉を選ばないといけません。しかし回避ばかりは勧めません。どちらかと言えばご一緒に闘います! それがアーネストリーメソッドなのですから。もちろんご家庭のご意思を一番に尊重しての闘いなのは言うまでもありません。1%でも逆転可能な目があれば、各学校がいくら制止されようともご一緒に闘います。そうして奇跡の合格を勝ち取った生徒を何人見届けて来た事でしょう。お子様の可能性を信じてください。意志ある者には必ず道は開けるのです!