大学推薦入試の面接練習より 👨‍💻

本日から懇談会週間が始まりましたが、その空き時間に今週末の推薦入試に臨む高校3年生の面接練習を行いました。もちろんこれも完全無料での想いを込めた一つのサポートです。

以前にも書いたかもしれませんが、私セリュー先生は”教育指導のプロ”であると同時に、”面接のプロ”でもあります。たまたまなのですが、私は以前に企業で採用担当の面接官もしておりました。自分の人生に於ける面接経験でも概ね負け知らずでした。面接のコツをいろんな人生経験から誰よりも培って来ている自負があります。これは私の大きな武器でもあります。

大学入試を面接力だけでこじ開けた強者も送り出してまいりました。今日面接練習した生徒は、中学から6年間教えて来た当塾を信頼し切って通塾していただいた生徒です。国公立大学に学校推薦をいただき受験しますが、倍率は2倍近くかなりの難関です。高校で3人の先生と6回以上練習をして来ているだけあって、想像以上に上手で驚きました。しかし面接にはなかなか満点はありません。25分ほどの面接練習の中で指摘する部分は幾つか出て来ました。高校の練習でも同じような指摘をされたか擦り合わせたりして即興で対策を練ります。全部で50分ほど時間を費やしました。生徒は新しい発見が幾つもあり、やって良かったと自信を得て帰宅しました。

受験日まであと中2日、今は面接の緊張の方が筆記試験より強いと言っていましたが、これで面接を恐れる事なく筆記試験の対策に最後の神経を注げるでしょう。悔いの無いよう頑張れ!