後期初日 🌎

今年度も後半戦を迎えました。

教育界の現場にはオフシーズンとオンシーズンが明確にありますが、改めてオンシーズンにswitchingした感じですね。

前半戦にも夏期講習という巨大な学力伸長の一大イベントがありますが、本当の勝負はやはり後半戦にあるのは間違いの無いところです。

2学期の2/3ほどの期間が残っており、夏期講習以上に激しく殺到する冬期講習の追い上げがあります。
そして高校受験も大学受験も、1月から3月まで受験の本試験を迎える事になります。

当塾・家庭教師の生徒達だけでなく、全国の受験生が頑張っています。
その頑張った成果が、何時どこで花開くか分かりません。
時には運を味方にする瞬間もあるでしょう。
受験は筋書きの無いドラマですね。

しかし、頑張った積み重ねは決して嘘を付きません❗️
放り投げず、泥臭く頑張り抜いてきた生徒は、たとえ何かがコケても何かが救ってくれたりします。受験に限らず、人生に於いても得てしてそういうものです。

まだ残暑が厳しいおかしな秋ですが、一気に秋は深まり、それにつれて受験の熱は徐々に温度を上げて行きます。

泥臭くも楽しく大切な局面を打破した先には、奇跡や歓喜の結果がきっと待っています‼️

当塾・家庭教師での日々の微々たる積み重ねが、やがて芽を出して花を開かせるのですね。🌸

それを信じているから、今日も頑張れるのです。

流した汗は嘘を付かないのです。

オリンピック・パラリンピックで頑張った日本🇯🇵チームの次に頑張るのは、そう私達の出番です‼️