文化祭のシーズン 🎼

中学校が主ですが、一部高校もこの週末に文化祭がある学校が多く(先週末も多かったですが)、文化祭の準備で生徒達も忙しく、この時期は当塾・家庭教師も直前の受講キャンセルが頻発し、電話応対等で天手古舞です。

文化祭も昨年ほどではないですが、コロナ禍の中での開催なので行事を分割開催したり、なかなか長期に渡ったりして大変なようです。生徒会役員も当塾生徒達に多く居て、総合テストの勉強どころではない生徒もちらほら。文化祭の直前や直後に総合テストがちゃんと控えており、生徒会役員は明らかにテスト勉強において不利な様子です。

とは言え、3年間の想い出を残す大切な行事ですので、少し勉強が出来なかろうと全力で準備して悔い無く終えてほしいので、私個人としてはかなり応援派です。まだコロナ前のように盛大に行なえる状況では無さそうですが、勉強より大切なものがたくさん詰まっていると思います。

でも音楽会とかは存分に出来ないでしょうね。
合唱とかは一番飛沫が飛ぶので、普通に開催は出来そうも無いですよね。運動会はかなり普通に近い状態で出来そうですが、どうなのでしょう。

ワクチン接種もちょうど中学生達がピークのようで、副反応が強く出る生徒も非常に多く、接種翌日などは学校を休む子もかなり居ます。テストの前日に接種してテストを受けられなかったなんてケースもあり、それは出来れば避けたいですね。

やはりテスト日に受験しないと、いろんな面で不利になってしまいます。
理由が何であろうと、テスト結果は基本的に参考記録にされてしまいがちです。ある意味それが公平な取扱いでしょう。別日程での受験ではテスト内容の漏洩がゼロとは言えません。今までにたくさん止むを得ず受験出来なかった生徒を見て来ましたが、想像以上に不利な扱いを受けています。

出来る事なら、総合テスト日の直前のワクチン接種は回避してあげてほしいものですね。せっかくの努力の積み重ねが水の泡になりかねませんから。

まだ9月とは言うものの、受験情勢はかなり固まりつつあります。もう受験の半分は決したと言える生徒も多数居ます。評定の確保や鬩ぎ合いは中間点といったところです。

こんな大切な時期に文化祭やワクチン接種が重なり、なかなかに厳しい試練の日々が続きます。こんな時にジワリと威力を見せるのが、夏休み・夏期講習の頑張りだったりしますね。ピンチを救うのは往々にして、ちょっとした以前の蓄えだったりするものです。