安心して勉強出来る環境作り

休校初日の今日は、6人の生徒(受験生はそのうち4人)が、安全な教室内で私の指導を受けていただきました。 

まだ初日なので特に異変な印象は受けませんでしたが、1週間も休日が続けば、受験の不安も相まって生活リズムを崩す生徒が続出するのではないでしょうか。私が生徒なら、確実にリズムを崩して、本番にピークを持って行けないと思います。

他塾様は完全休校に踏み切った情報も耳にしています。
特に不特定多数の集団塾は、休校と歩を揃えないと示しが付きません。当塾は個別指導塾なので、多くても教師を含めて5〜6人、普段は3人で教室の換気もしっかり行っているので、安心して勉強出来、受験日までの生活リズムを整えるためだけでも、ものすごく価値があると思います。

今日も淡々と一生懸命に、最後の知識の確認作業を生徒は行い、講師はお手伝いしました。日頃から繰り返ししている事ですが、いつも以上に価値を感じました。当たり前の事が出来る喜び、こういう特殊な状況だからこそ感じられる幸せ、有り難みかもしれませんね。