学校も走り始めました 👩‍🎓

学校はほぼ一斉にフルタイムの授業が始まりました!

高校では、いきなり2ヵ月の自習範囲のテストがあったり、小・中学校に比べると容赦無いですね。高校1年生の殆ど通学していない、クラスメイトの顔も上半分しか知らないレベルなのに、今週は科目毎に順次テストかなされていくようです。

成績に関係ないとか説明があったりと生徒への精神的プレッシャーを軽減して粛々と行われる感じですが、これは真に受けたら危険です。学校としては少しでもフェアで正確な評価を付けたい筈です。私が学校の先生なら、かなり重要視したいと思うでしょうね。成績と関係ないから、とはその思いの裏返しです。油断させて努力の跡を見る、先生が好みそうな判断材料です。

例年なら、確認テスト・中間テスト・期末テスト の順に、20%・35%・45% くらいの比率で換算していそうですが(あくまで私独断の予想です。単純に2:3:5かもしれません)、1学期は自動的に確認テストは完全消滅していますので、私が学校の先生なら、今週の科目毎テストが中間テスト代わりで、中間テスト・期末テスト の比率は、25%・75% くらいは見てあげたいですね。いずれにしても期末テストの一発勝負的な状況は変わらないでしょうが、20〜30%のウエイトが今週のテストにあるとしたら、成績に関係ないなんて信じずに、真剣に解いておかないといけません!

ここまで具体的には生徒には話していませんが、成績に関係ない筈が無いよ、とは全員に話しておきました。

月も変わり、ホームページからの問い合わせが集中してありました。皆さんコロナの終息を待って満を持してスタートダッシュのタイミングを計っていたのでしょうね。素晴らしいと称賛したいとともに、ありがたく思います。順次、ご説明に伺わせていただきたく思います。来塾していただくのも歓迎いたします。今週末は忙しく訪問させていただければ嬉しく思います。