季節の変わり目 👻

すっかり寒くなって参りましたね。
10月1日は、十五夜と同時に衣替えの日でもありましたが、つい先日まで半袖姿で十分だったのですが、一気にジャケット姿に早変わりです。軽いジャケット姿も短い期間で、本格的な寒さもあっという間に訪れそうです。

そんな中、まんまと体調を崩してしまいました。
原因不明ですが、何となく寒気がしたので季節の変わり目が原因のような気がします。ほぼ一日中寝込みました。食欲も無く、戻してしまいそうになるので何も食べられませんでした。

しかし仕事の時間が近付いて来ると、あら不思議起き上がれる! 本当に動けないほど具合が悪かったのに、仕事様々、生徒様々です。ありがたいものです。

皆様も風邪には気を付けてくださいね。
インフルエンザや新型コロナなんて以ての外です。
102年前のスペイン風邪(結局はただのインフルエンザだった)は、新型コロナと同じように、春に第一波、9月末からの秋に第二波が訪れてここで40万人以上もの尊い生命が日本で奪われています。まさか同じ繰り返しをするほど現代人は愚かだとは思いませんが、歴史は繰り返すとも言うので馬鹿には出来ません。現にトランプ大統領は外出とかして元気さをアピールしていますが、人工呼吸器を付けて中等症レベルであり、一週間以内に重篤化する可能性も否定出来ないようです。

少なくともただの風邪では無く、インフルエンザより重篤化し易い、まだ特効薬も無い、非常に恐ろしいウイルスです。
現在、まだ第二波は収束していません。
しかし、経済を止めると二次的死者が多数出てしまうので、ソーシャルディスタンスで go to travel を決行しています。今後どう転ぶか分かりません。go to なんちゃらは、どんどん立ち上げて行くようです。しかし今日10月4日現在、感染確認者8.6万人(実際の感染者数はこの10倍は居る筈)、死者1,600人超、長野県感染者数300人超、死者1人、世界だと感染者数はおそらく億単位(確認者数だけで3,500万人超)、死者数は105万人超で、1日1万人ペースで亡くなっています。

とりあえずは出来る事から、風邪などひかないようにこの冬を乗り切りましょう!