始業式終え最初のテスト終了 💮

今週は入学式・始業式週間ですが、年度最初の確認・復習テストが続々と行われております。

さっそくテストで出来なかったところを持って来て復習する生徒も増えて来ました。タイムリーに復習する事は、実力として定着する最大の早道です。悔しさもその日のうちだと強いですからね。教える側も教え甲斐があります。

今、授業と授業の間の空きコマに書き込んでいますが、継続希望の生徒も始業週間なので手探り状態で、何曜日が通塾に最適か検討されており、空きコマが出来る珍しい状況にもなったりしています。

昨年度と違い、今年度はコロナ収束も間近な状況なので、生徒達の表情もかなり晴れやかです! 昨年度の今頃は、塾を開けていて良いのか、生徒達は来てくれるのか、非常に悩みながら指導をしていた事を思い出します。学校は全面的にお休みでしたね。学習塾もやるところとやらないところが半々といった状況でした。当塾は消毒を徹底してずっと開け続け、生徒達も9割以上は来ていただきました。

今年度はそれに比べてかなり良い状態ですが、まだマスクは外せません。今日、高齢者のワクチン接種の案内が届いてましたね。全国民がワクチンを1回接種するまでは、あと2ヵ月余りでしょうか。イギリスはもう国民の50%以上が接種を終え、1日の死者数は数千人から数十人まで減ったそうです。約1/100です。ワクチンの効果は絶大です‼️

日本の接種率は、まだ1%未満です。
一体、何故なんでしょうね。何やってるんですかね。
死亡者数や死亡率が低いから、呑気に手数を踏んでいるのでしょうかね。

早く全国民のワクチン接種を進めてください!菅義偉総理。