入学式・始業式週間スタート ✍️

今週は待ちに待った入学式・始業式週間です❗️

昨年度はそれどころではなかったですが、今年度はマスク着用や時短はあるようですが、普通に執り行われるようです。

今日入学式だった生徒も数人居ました。明日という生徒も多数、明後日という生徒もいっぱい、まぁこの3日間に集中しているようです。

おめでとう‼️

そんな中、塾や家庭教師としては、春休み明けの年度一発目テストの成績が非常に心配です。

当塾・家庭教師の生徒達は、中間・期末テストより休み明け復習テストの方が成績の良い生徒が圧倒的に多いです。課題を一緒にしっかりやっているからという事と、数回通塾なりする事で油断が生まれないからでしょうね。出題される箇所が限定されている事と、出題され易い問題をマークして生徒達に伝えてあげている事も成績良好になる原因の一つでしょう。出題範囲は広くとも、出題される問題が限定されているというのがミソですね。基本的に、休み中の課題からしか出題されませんからね。

稀に、課題とかけ離れた出題をして来る学校もありますが、課題からの出題を想定してしっかりと準備して臨む分だけ有利に働くのは間違いありません。

休み明けのテスト結果を聞くのは、講師陣も生徒達も結構楽しみなのです。当塾だけかもしれませんが。