どきどき土曜日 👀

まだ暑い日が続きますね。エアコンの冷房は日中はまだまだ止めている事は出来ません。熱中症になってしまいます。
それでいて夕立ちは毎日のように続き、毎日のように大雨警報が発令されています。線状降水帯なんて言葉はごく最近に初めて耳にした気がしていますが、全国で毎日同じようにこのゲリラ豪雨が起こっています。(一気に通り抜けるゲリラ豪雨が殆どではありますが)

異常気象は日本だけに起こっているのではなく、世界でも頻発しています。驚いたのは真夏日が続いていた米国のある都市が、その翌日に1℃まで下がり大雪が降っていた映像、デンバーかどこかでしたかね。日本でも幾らでも起こるのではないでしょうか。これを日較差と言いますが、35℃も生じる、しかも前日の同じ時間帯からというのは大陸性の日較差とはまた話が別です。長野にも明日突然に大雪が降ったら大騒ぎになるでしょう。海洋性気候なのでここまでの日較差は無いとは思いますが、米国の都市はいきなり夏タイヤから冬タイヤに履き替えなければならず、大変だった事と思われます。

他にも様々な異常気象がニュース映像に流れています。
日本は特に自然災害が多い国です。自然現象の事を学ぶ教科は理科の中の地学と言いますが、高校の授業では一昔前より軽んじられているようですね。過去の生徒に国立大学地質学科に進学して地震の研究をした生徒が居ましたが、地震や気象を学ぶ優秀な生徒を早急に育てて行かないといけないでしょう。