合格発表!💮

一昨日になりますが、一般入試(併願)ではかなりの難関校である、長野日大高校に生徒が合格しました!
文化学園長野高校(特進選抜)に引き続き、W合格は見事でした。
予定通りホップステップと来て、後は最後に控える超難関校の 県立長野高校 にジャンプするだけになりました。偏差値では 60→64→69 残り僅か、3週間後の後期入試まで、本当の勝負が始まります。頑張ろうね!

中学2年生も、年が明けて入塾が増えて10人と来年に向けた生徒が揃って参りました。ありがたい事です。
今年はある中学校のベスト10の4〜5人が在籍していただいています。優秀な生徒は優秀な友達を呼んでくれるので、今年のように優秀な生徒が占めるケースもありますが、例年にないハイレベルさです。講師も熱く生徒も熱い、今年の最終盤の教室は熱気でムンムンです! 合格の連鎖反応も起きています。
友達同士も多いですから、僕も私も負けないぞ!というポジティブシンキングが連鎖していますね。一時期元気が無くなり、志望校を前向きに変更した生徒も、前期も果敢にチャレンジして後期入試に向けて俄然目の色が変わって来ました。不安で元気の変化が大きい生徒も居なくはないですが、頑張って乗り越えてほしいなぁと思っています。

来週初めには、面接練習を生徒も私も必死で頑張った8人の結果も出ます。出来る事なら全員合格してくれたら嬉しいですが、北信地区の平均倍率は1.48倍、当塾8人は1.2〜2.7倍の人気校ばかりでしたので結果は厳しいと思います。
でも、挑戦した事が貴いんですよ。笑顔で受験報告してくれて、全員後期入試に向けて邁進している、それだけで素晴らしい事だと思います。結果なんてどうだっていいんです。自分を人生で初めて見つめて、自分の将来の夢を熱意とともに語って来た、それだけでも十分褒めたいし、結果に後悔なんて一切する必要などありません。デメリットなんて何ひとつとしてありません。私はそう生徒に伝えているし、そう思って指導し続けて来ています。