今からの私立併願確認

はい、こんにちは。セリュー先生です!
今日授業で気になったのは、今日になって私立高校の最後日程を受験する事を勧める学校の先生が居て、セリュー先生どう思いますか? というもの。
私は正直に、要らないんじゃないかな、とお答えしました。第6回総合テストも平均点を超えています。志望校の偏差値は48、持ち点の評定も26と決して悪い方ではありません。全てが平均点付近、志望校のレベルも平均点付近、後期入試の日に確かに何が起こるか分かりませんが、こんなそこそこ安定している生徒まで、この前期入試が終わった直後のタイミングで生徒を悩ませる勧めをするのは、どうなのかなと思いました。ボーダーよりかなり上の位置に居ます。この生徒が併願するべきと言うなら、8割くらいの生徒が併願する計算になるでしょう。お金も準備も時間もかかるし、軽々しく併願をこんな時期に勧められて、生徒本人もご家庭も完全に動揺してしまっているように見受けられました。
ただ、試験だけでなく、この世の全ての事は 絶対 はありません。どんなに内定が決まっていようが、99%合格は言えますが、100%合格するなんて事は誰であろうと言えません。かと言って、もしものためにほぼ誰もが併願すべき、と指導するのは良くないなぁと思いました。
決めるのは生徒とご家庭なので、確率のアドバイスしか誰であっても出来ませんが、メンタルを強く持って、私は自分の頑張って来た力を信じて、併願なんかに目もくれず、志望校一本で勝負します! と決意を固めた、この生徒の決断を静かに待ちたいと思っています。