テストは楽しい?

テスト前には生徒の顔が曇りますね。
私は、今は笑顔を絶やさず指導しているので楽しんでいるのかな。必死になって教えているので、あまり深く楽しいとも苦しいとも考えた事が無いのですが、自分の学生の頃を思い出すと楽しくはなかったですよね。苦しいとか嫌とかは無くても、全範囲をやるためにただ必死にその場しのぎを繰り返していたような…

アーネストリーメソッドから言えば、テストも楽しむ方がいいに決まっていますね!
負けない事、投げ出さない事、逃げ出さない事、信じ抜く事。それが大事♪という歌(29年前に200万枚売り上げた大ヒット曲)には4つの事が大事だと歌われていましたが、テストを楽しむ心得も4つの ない が大切だと思います。
その4つの ない とは、①逃げ出さない!②慌てない!③比べない!④忘れない! です。
①逃げ出さない!= テストは予定通りやって来ます。どうせ逃げられないなら、楽しむ方法を考えてみましょう。
②慌てない!= それにはしっかりとした準備と計画が大切。ゲームと同じで、テストも戦略を考えると楽しくなりそう。
③比べない!= 全力を尽くしたテスト後も、順位ばかり気にして比べる生徒は中学3年に近付くと疲れ果てて、楽しめる状態ではなくなります。そんな生徒は最悪、塾や家庭教師まで放り投げ、路頭に迷い最悪の結果を招きます。テストは将来の夢までの過程、ただの到達度の確認です。
④忘れない!= テスト直しは、セリュー先生の得意技です。テストは勉強の終わりではなく 始まり です! 間違えたところだけ修正するためだけの 参考書 です。その部分も考え方も忘れてはいけません。

いかがでしょう。これさえ身に付ければ、どんな事でも楽しむ事が出来そうです。テストも笑顔で楽しむ事が出来るようになれば、入試も楽しむ事が出来ます!
将来の夢も、楽しみながら目指す事が出来るのです!

すごいでしょう、アーネストリーメソッドは。
笑顔は無敵なのです。一緒に思いっきり楽しんでみませんか。