卒業式 🌸

明日、公立高校後期選抜入試の合格発表があるので、長野県の中学校の多くは今日卒業式が執り行われたようです。

中学3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
新型コロナ直撃という特別な年の卒業生となりましたが、式自体は出来る限り例年に近い形で行われた感じで良かったですね。中学校によっては在校生不在の卒業生のみで行われたりしたようですが、中止とか極端な簡略化はせずに無事開催出来たのは、皆さんの心に残る佳き想い出になった事でしょう。

卒業式の佳き日なので、中学3年生は基本授業をお休みにしました。
今日の私の指導は、高校生2人と新中学1年生1人の合わせて3人だけでした。全員1:1の家庭教師型指導となり、かなり丁寧に教えられたと思います。明日で日程的には春期講習前の授業は一旦お休みとなります。既に準備してある春期講習の授業を前倒しで始めている生徒も多く居ます。

明日は合格発表!
最悪のドンデン返しはほぼ無いとは思いますが、何が起こるか分からないのでやはり待つのは緊張しますね。必ずなるようになるので心配する事は一切無いのですが、出来る事なら全員第一志望校に合格で締められたらと思います。

新型コロナの方は、リバウンドして第四波が来ないように注意しないといけませんが、緊急事態宣言は近日中に解除すると今日決議されたようです。変異種がジワジワ蔓延しており非常に怖いですが、1〜2年後にはインフルエンザと同じ扱いになる事でしょう。ただの風邪扱いになります。集団免疫が構築獲得されるまであとどれくらいかかるのでしょうか。マスクを外せる日々が戻るまで、あと何年かかるのでしょう。専門家達は5年はかかるとおっしゃってますが、スペイン風邪の歴史を見ても5年まではかからないとは思います。あと2年以内の辛抱ではないかと思います。タミフルのような特効薬が製造されたら本当の終了です。ウイルスは絶滅は出来ませんから、インフルエンザの一種となったら克服だと思います。

皆さん、もう暫く頑張りましょう!