継続生徒と中断生徒 👩🏻‍💻

今日も平和に6人の生徒を指導しました。
来月、新高校1年生(今春受験生)4人、新高校2年生1人、新中学3年生(来春受験生)1人というメンバーでした。

来週の水曜日から8日間の日程で春期講習を行なう予定ですが、もう受験も期末テストも終わっていますので、前倒しで春期講習の内容を始めています。終業式・卒業式が今日から3日間くらいに集中していますが、春休みに入る前に当塾では来年度スタートダッシュの準備を早々に始めています。それは予習だったり復習だったり学年によって異なりますが、その生徒のベストのchoiceをして順調に軽快に進んでいます。スタートダッシュが成功するのは明らかです! いつも目がキラキラしてヤル気満々の生徒達が、更に増して目はギラギラして楽しそうです。本当ですよ。私が教えているので当然なのですが、改めて思うと嬉しいですね!

今日の新高校1年生の4人は、前々から通塾の継続を勧めており、まだ合格発表まで2日と進学先も正式に決まっていませんが、うち2人が継続を決めてくれて春期講習が前倒しで開始されました。残りの2人は一旦辞めるみたいですが、高校生活の様子を見て継続かどうかを決めてくれるようです。よって一旦今日で中断、再開日は未定といった感じでお別れしました。4人とも合格安全圏に居るので心配していません。30人前後の受験生はほぼ第一志望校に合格となる予定です。今年度の生徒は例年以上に優秀でしたね。蓋を開けてみないと何が起こるか分からないのが受験ですが、順当な良い結果に落ち着くと見ています。

中学3年生(高校受験生)の継続の可否は、当塾の安定運営に於いても重要ですし、ほぼ100%継続して後悔などする筈も無いほど体制は整っているのですが、金銭も関わる事なので継続率100%とは残念ながら行きません。2〜3年前までは30〜40%くらいの継続率でしたが、講師陣の頑張りも認められて来たのか昨年辺りから50%前後まで伸びて来ました。一旦辞めて再通塾する生徒を含めると60%くらいまで伸びていると思います。中学生は2教科で週2コマ受講が95%ほどを占めますが、高校生は1教科で週1コマ受講でほぼカバー出来ると謳っているのも継続率アップの一因でしょう。授業料の単価は少し上がるものの、コマ数が半減し授業料も安くなり通塾の手間も半減する、1コマでほぼ大丈夫というのがアーネストリーマジックですね!

2コマ(95%)の受験生が、来月から0コマ・1コマ・2コマに各々分かれて行くのですが、0コマ(辞める若しくは中断)はお勧めしませんよね。これだけ優秀な講師陣が揃っているのだから、部活動とか通学高校先とかでどうしても無理なケースは例外として、そうで無いならば1コマを強く推奨します。1コマと2コマは中学生時代ほどは差が出ませんが、0コマと1コマは雲泥の差が生じます。天と地の差が出るのは実証済みです。それもこれも講師の腕次第のところはありますが、当塾は継続のメリットが絶大です。今年度の卒業生の選択は、0コマ・1コマ・2コマの順に、40%・50%・10% くらいの配分になりそうで、迎える側もそのくらいの継続率を望んでいます。

一旦辞める今日の2人の生徒も、1人は生徒自身は継続希望で保護者様がやや消極的、もう1人は保護者様が積極的に勧めていますが生徒本人が野球部で甲子園に出場したいので通塾はやや面倒で消極的、という惜しい状態でした。いつでも待っているよ、と話して一旦別れましたが、野球部なら3年の引退時に復塾しても良く、2つの部活動を掛け持ちしながら忙しい中2コマ通塾出来た生徒も今年居たのでヤル気さえあれば何でもやれます!
ちなみにこの生徒は公立諏訪東京理科大学に公募推薦で一発合格しました。大学側も得点より、面接で人を見て決める時代です。頑張っている生徒を拾いたいのですね。