合格発表 💮

今日、公立高校後期選抜の合格発表がありました。
予想通り、全員見事に合格を果たしてくれました‼️

昨年12月に最終第一志望校が決定し、30人前後の当塾の受験生は全員がその第一志望校に合格した形となりました。昨年度は3人も苦杯を舐めた(全員第二志望校は合格済み)切なさの極致から、今年度はその反動で最高の結果を得る事が出来ました。

本当にホッとして、今後順々におめでとうを伝えて、出来れば継続をして貰えればと思っていますが、先ず初めにおめでとうを言えたのが一人だけ際どく心配し続けていた生徒、別の先生の授業中だったので小声で「おめでとう!」と伝えたが、相変わらず返事が無い。「ありがとうございました」の言葉が無かったのは悲しいの一言。得点は極めて低く、例年なら不合格の可能性が高い得点でしたが、定員割れの幸運も手伝い見事なスレスレ合格でした。本人は分かっているのか不明、そんな実情はこちらも話しませんが、最後まで感謝の言葉が私には無く怒ったように低い得点を伝えるのみ。受験1週間前に鼓舞したのも最後の際どい合格に繋がったと思いますが、本人は感謝の言葉も出ずまだポカンとしている様子。

やるべき事を落ち着いてやるだけでいい、と本番直前に目覚めさせるために心を鬼にして諭したが、生徒本人は仕方なくやって来て5冊ドンと試験前日に積み上げて待っていたのを褒めて受験に送り出したのでしたが、このやるべき事をした事でスレスレに合格に届いた気がしていますが、本人にはこの感覚が無い様子。通塾は継続してくれると聞いていましたが、生徒の発言は揺れに揺れて二転三転して来たので、どんな思いで合格通知を受け止めたのか不明ですが、鼓舞された時に私を嫌ってしまったのかな。一番感動の合格になる筈が、笑顔の無いポカンとした感謝の言葉も無い合格となったので、それは違うよと思いますが、結果より過程を重視する私としては、結果は本当にホッとしましたが、非常に悲しい思いのおめでとうとなってしまいました。

いつか気付いてくれるのかな、本当に自分なりに頑張ったんだよね、それは認めているよ。でもね、当塾スタッフは皆んなが心配していたんだよ、感謝の意を表せられないとしたら寂しいよね。もう一人の先生には感謝の言葉を述べられたのかな?

この生徒さん以外は、笑顔で感謝の言葉をいただけると確信しています。今後会える日を楽しみにしています。前倒しで授業をして3月分の授業を消化し切って通塾を継続しない生徒さんも居て、直接おめでとうを伝えられない生徒さんも何人か居そうですが、もし会えれば感謝の言葉を掛けて貰えるでしょう。

それだけに、際どく合格を勝ち得た生徒の、勘違いに気付けない態度や言動には残念で残念でなりません。

でも結果だけ見れば100点満点、最高の結果を得る事が出来て本当に良かったと思います。皆んなの努力と笑顔が最高の結果に結び付いて、私からも心より感謝したいですね❗️

努力の積み重ねの結果としての合格、本当におめでとう‼️
高校生活も、ここで得た自信を糧に頑張るんだよ!
引き続き、多くの生徒と一緒に頑張れたら嬉しいな😃

Congratulations‼️