冬休みに入りました
この週末で全ての学校がお正月休みに入りました。
今日から一日中マラソン指導が始まり17人も教えてクタクタですが、充実感があり清々しい疲れです。
文化学園長野高校の合格発表があり、私の生徒の2人は特進選抜に1人特進に1人見事に合格!幸先良いスタートです。やはり先手必勝は肝心ですね、果敢に挑戦する生徒の方が得をするケースが多いのは必然でしょう。特進選抜は須坂高校と同等の偏差値、特進も長野西高校と同等の偏差値です。3回受験機会がありますが、以後の受験ではそれと同等の合格難易度になるでしょう。その前に合格を勝ち取る事が出来て本当に良かった!
現代の入試は中学・高校・大学入試全てに言えますが、積極性を実力以上くらいに重要視する傾向はグングン伸びています。子供が際限なく減り続けているので、自然にこういった傾向になるのでしょう。ちょっとの学力差なら、元気が優先、積極性が優先、先に積極的な元気な生徒を確保してしまおう、自然の成り行きではあります。それを逆手に取った受験対応・受験対策が大正解という事でしょう。その意味では私の受験対策は10年以上前から正解だった事が確認出来ます。
積極的な受験は学校と生徒だけでは気付けないものです。
特に学校にも積極的に相談しない生徒はどんどん後手後手に回り損をモロに受けます。そして最悪の結果を招きます。
やはり塾や家庭教師は、先生にもよりますが、受験のプロなので最強の味方になるでしょう。