11時間ノンストップ授業!

冬期講習11時間マラソン指導は2日目。全部で6日もやる事になりました。生徒も6時間ノンストップが今日も2人、最後の時間頃には眠気で体が前後して来て、教える私も思わずその動きにシンクロしてしまったり、もう1人の生徒はお腹が空いて大変だったと言っていました。でも疲れているのに2人とも笑顔、頼もしいなと思います。2人とも女子生徒です。この経験は後期入試のスタミナ練習には効果的でしょうね。6時間といったらちょうど1日の試験時間とほぼ同じ。入試の日に必ず頑張れるよ、と話しました。
今日は18人の指導、明日は史上最多の19人に挑戦です。1月には20人にも初挑戦します。身体が持つかどうか心配ですが、頑張る生徒を前にして頑張らない訳にはいきません。誰も私の身体は心配してくれませんが(笑)
通知票も続々と見せてくれて、みんな頑張りが表れているね。目標より少しだけ下回った生徒が多かったですが、特に実技4教科は志望校によっても若干調整されてしまうのか、がっかりしてしまう生徒も多々いました。前期入試出願に大きく影響が出てしまいますが、こんな結果や今後の選択も含めて受験なので、受け止めて頑張るしかありません!
先生も頑張るから、みんなも最後まで頑張ろうね!