健全なウェブサイトの運営 👨🏻‍💻

講師紹介や生徒さんの声について、講師や生徒さんが直接書いていないのは虚偽で良くないのでは、と一部講師から指摘を受けました。

家庭教師については他に5人ほど居てその先生は講師紹介でご紹介しておりません。追って書きたいと思っています。

現在紹介している5人の講師は、当塾(アーネストリー個別指導教室とは別の同時に9人まで指導可能な個別指導塾/以前にも数回説明しておりますが)の自慢の講師陣(辞職されてしまった先生も1人含む)を、私の言葉で統一して「他己紹介」の形で書いてあります。生徒さんの声も全員から了解を取った訳では無いですが、この生徒ならこう言ってくれるだろうな、と私が「他己紹介」の形でほぼ書いてあります。しかし、一つの嘘もございません。全員が実在しています。私の中では虚偽など一切無い訳ですが、許可無く実名を出されたと猛抗議して来た講師が出てしまったので、急遽イニシャル匿名に戻しました。

万一、他の先生を指名された場合には、その時にその先生に直接お願いするか、私が代わりに指導して影響が無いか考えれば良いという体制で待機しており、5人分の指導能力は私がほぼ完全にカバー出来るという前提として自慢の雇用講師を紹介させていただいておりました。

私も大手の家庭教師派遣会社に登録した際には、全く発言していない文章も無許可で実名掲載されました。私はそんな事に目くじらを立てるなんて当時も今も思いもしませんでしたが、匿名にすれば問題無いと判断し、今日またイニシャル匿名に戻させていただきました。

1,000人を超す生徒から直接声を書いていただく事は物理的に無理ですし、許可を得る事も今の時代は連絡すら過分に取り合えませんので一部の生徒さんに限られてしまいます。登録講師も何人か居ますが、とりあえずはこんな事が得意な先生が居ますよ、と「他己紹介」で書かざるを得ませんでした。

どこのウェブサイトでも、「自己紹介」風な「他己紹介」などは書かれております。あからさまな作り話でさえ無ければ、ある程度は許容範囲だと考えております。本ウェブサイトでは、何の根拠も無い文章は何一つありません。「他己紹介」すら虚偽行為だと言うなら、ウェブサイト自体が成り立たなくなります。私はほぼ盛る事無く「他己紹介」を事実に基づいて正確に書かせていただいています。それでも本人から猛クレームがあれば削除しますが、私は本人が書くより正確な「他己紹介」を書けていると自信を持っています。

実名だと許可だのと突っ込まれるので、全てイニシャル匿名とさせていただきます。例えばこういう生徒さんや講師が居たのですよ、と実話を匿名でご参考にしていただけると有り難いです。

少しでも指導力や信頼性を高める事が本ウェブサイトを立ち上げた主旨になります。ブログも全て実話ですし、気になる他己紹介がもしあるようでしたらお尋ねください。明確に実話を補足させていただきます。

ちなみに今までに講師の指名を受けた事はありませんし、大手会社登録の際も私を指名されたケースは無かったとの事です。
私としては、少しでも健全なウェブサイト運営を心掛けて行きたいと思っていますので、気になる不審なところがもしあるようでしたら、お気軽にご指摘いただけると幸いに思います。