定期テストを終えて 🤯

また空き授業の間に少しブログをアップします。

今日でほぼ1学期(前期)最初の定期テスト、中間テストという呼び名が多かったですが、終わりました。
終わったばかりで手応えを答える生徒や、早速答案が採点返却されテスト直しをする生徒も居てまちまちです。
全生徒に言えるのは、皆んな全力を尽くして頑張ったという事。
成績が上がった生徒も下がった生徒も同じくらいずつ居る感じですが、中学・高校それぞれでの初定期テストの生徒はほぼ全員が上々の出来だったようです。

まだ全員の答案を見られていないので個々の良いブログ話題があれば披露して行きますが、真剣に準備をしてテストを受ける事、そして何よりもテスト直しを重視する事、これだけがきちんと出来ていれば今はどのテスト結果も100点満点です💯‼️

長野市のワクチン接種も、予約が本格的に始まりましたね。
家族の高齢者も、大規模接種会場の予約をギリギリ取れたようです。高齢者は一人で大規模会場に行ける人も少ないと思いますので、家族の誰かが付いて行かないといけませんね。なかなか大変です。かかりつけ医まで待っていると7月以降は確定のようで、積極的に予約しないとこれもまた大変な状況になっていってしまうようです。一人暮らしの高齢者などはちょっと厳しい作業ですね。

医療従事者は全国も長野県も、ほぼ8割方終えたようですね。
1ヵ月前は8割方終えていない状況でしたから、この1ヵ月で一気に完了していったようです。間に3週間も挟むので、1回目と2回目の間の方々も多いと思います。高齢者に比べれば医療従事者人数は僅かな比率なので、漸くかといった感じです。

都道府県によっても早い遅いが割と差があり驚きますが、早い和歌山県などは15%も超える勢いのようです。長野県は大都市とほぼ同じで平均的な早さでスタートしている感じです。高齢者の5〜6%といった状況ですね。大規模会場接種が始まると、一気に接種割合が上昇して行くと思います。

副反応もいろいろあるらしく、1回目は数%レベルの人が苦しむようですが、2回目はその約10倍に跳ね上がるらしいです。家族の医療従事者も2回目はかなり怠かったようです。
筋肉注射自体は殆ど痛くないらしいので、注射嫌いの方もその辺は安心のようですね。翌日に腫れ上がったりは半数近くの人はするそうですが、ワクチン未接種の恐怖を持ち続けるよりは即座に接種する方が大抵の方は安心でしょう。

勉強もワクチン接種も、よく考えて頑張って行きましょう❗️