やれる時にやれる事を!

これで油断さえしなければ、恐ろしかった第一波は一旦終息に向かうので、ここからが塾・家庭教師の本領発揮の日々が始まります!

ただし、秋には巨大な第二波が必ずやって来ます。
100年前がそうだったのです。これまでにワクチンが完成出来れば歴史を繰り返さずに済みそうですが、たぶん間に合いません。間に合わなければ東京オリンピックも中止になるでしょう。こればかりは科学者に任せるしかどうする事も出来ません。一般市民はステイホームをして時間を稼ぐ事しか出来ません。やれる事をやるしかないんですよね。

秋にどうなるかは 神のみぞ知る、なので、勉強や学校・進学に関しては、やれる時にやれる事を全力でやって天命を待つしかありません。今年度の受験だけは、本当にどうなるか見当も付きませんが、絶対に言える事は、必ず誰かが合格する訳で、その誰かは頑張った生徒の順にはなる、という事です。

生半可な予測は出来ませんが、例年以上に塾・家庭教師が活躍する可能性はあると思います。例年通りである事が社会的には望ましいのですが、今年度ばかりは例年通りとはならなそうです。最悪は学校どころか塾も完全ロックダウンで社会が止まる可能性も十分あり得ます。考えたくないですが、ヨーロッパ・アメリカ・ブラジルは、一部都市圏だけでもそうなっていますから、クラスターが四方八方に飛び火したら、日本もあっという間だと思います。

まずは、そうならない事を祈り、受験も勝負の秋ですから、今からやれる事を先取り先取りでやって行かないと完敗してしまいます。春も動かない、夏も動かない、秋は動けない、なんてなったら受験は完敗します。

どうか、夏が来る前に、走れるだけ走っておきましょう!
秋に天命を待てるのは、走っておいた生徒だけだと思います。