スポーツの秋 ⚾️
月が変わって2日目。昨日から2日間テストの学校もありました。
読書の秋、食欲の秋、中秋の名月、最近では台風とか自然災害も多い季節ではありますが、スポーツ観戦フリークの私からすると「スポーツの秋」が一番しっくり来ますね。
先日までも大相撲が熱かったですが、MLB(米国のメジャーリーグベースボール)もポストシーズンという上位チームだけの短期決戦トーナメントが始まっています。今季のMLBはたった60試合(例年は162試合)のシーズンとなってしまいましたが、日本人メジャーリーガーが挙って苦しむ中、ダルビッシュ有投手は日本人初の最多勝のタイトルを獲りました。NPB(日本のプロ野球)でいう沢村賞に当たるサイヤング賞という勲章が主に最優秀速球派投手に授与されるのですが、ダルビッシュ投手はかなりの確率で選出されるのではないかと大変話題になっています。
野球・大相撲だけでなく、陸上競技・水泳競技・テニス・ゴルフ等々と楽しみなスポーツが目白押し。コロナ禍で苦しんでいるスポーツ界も、最後のクライマックスが多い秋の季節に舞台が間に合って本当に良かったと思っています。
学校でも運動会・体育祭が行われており、コロナを吹き飛ばす勢いで結構例年通りに開催されているようです。
そんな中、米国のトランプ大統領が新型コロナに感染というショッキングなニュースが流れました。非常に高齢なので重篤になる可能性も高く、大統領選挙まであと1ヵ月も無いという状況下なのに一体どうなってしまうのでしょうか。
スポーツの話から大統領の話まで話は飛んでしまいましたが、元スポーツマンの私としては生徒のスポーツ推薦や活躍の話を聞くと勉強以上に力が入ってしまいます。勉強なんかちょっとばかり出来るより一流スポーツ選手になる方がずっと素晴らしいと思っている教師らしからぬ考えの持ち主なので、受験も学力推薦よりスポーツ推薦の方に力が入ります。家庭教師・塾講師としてはやや異質なタイプかもしれませんね。もちろん学力推薦にも強いですからご心配無く! 民間サラリーマン時代に人材育成や新規採用に携わっていましたので面接練習においては面接のプロでもあります。私の生徒の推薦合格率は、どんな先生にも負けませんね。
大学受験組は短い夏休みが明けて一気に推薦入試モードに突入しています。センター試験から名称が変わる新テスト(大学入学共通テスト)の出願受付も始まりました。そう、大学受験においては「受験の秋」でもあります。
中学3年生の高校受験組も総合テストが2回終わり、現実的な志望校が絞られつつあります。「受験の秋」もまさに真っ只中なのです。勉強に於いても勝負の季節なのです。